日別アーカイブ : 2010年6月26日

投稿日:2010年06月26日

2010年06月26日

私はまだ一度もマンション暮らしをしたことがない。
鉄筋の家に住んだことがなく、それに二階より上の階に住んだことがない。物心ついた時に住んでいたのが平屋の社宅だった。その後今の実家に引っ越し、それが二階建ての木造住宅だった。
東京に来て最初に住んだのが中野区のハイツで、近くには江頭2:50が穴を掘って抜け道を作ったという古いアパートがある辺りだった。その後住んだのが一番マンションに近いがこれも鉄筋ではなく、三階建ての世帯数はそれほどない二階に住んでいた。そして木造のテラスハウスを経て今は木造の一階部分に住んでいる。
だから宅配ボックスやオートロック式の入り口に結局今まで縁がなく、特に宅配ボックスのしくみはずっとわからなかったのだ。
まぁ、高い場所が怖いということもあったが、一度ぐらい高層階での暮らしをしてみるのもよかったかなと今更思うこともあって、物件のHPを見て<もしも、高層階で暮らしをしたなら・・・>の楽しい想像をして楽しんでいることがある。
上階に住んだことがないので、洗濯物は風に飛んで下まで取りに行ったりすることはないだろうか?深夜一人でエレベーターに乗った時、どこかのフロアから悪人が乗って来たらどうしよう!という恐怖はないのだろうか。
だがゴミ箱のようにチラシが投げ入れられている家のポストとは違って、オートロック式のマンションならポストもポストらしくありそうだ。
一番の夢は平屋の一軒家。
引っ越しはとにかくお金と労力が要る。日本はあまり簡単に引っ越しが出来ないようなしくみになっているのだ。
洋服をかえるように住む家をかえる、なんてことはとてもじゃないが私には出来ない。
もうマンション暮らしは一生縁がないままなのかもしれないなと思ったのだった。