日別アーカイブ : 2010年7月10日

投稿日:2010年07月10日

2010年07月10日

今日は外食をして待ち時間を埋めるようなタイミングだったので、家を出る時には久しぶりの外食のこともちょっと楽しみにしていたのだ。
何を食べようかなぁ。
バイクで出たので代官山、恵比寿近辺の好きなところに行ける。とにかくお店がたくさんある街なので特に店を決めずに家を出たのだった。
でも実はこの間から食べたいものがあるのだ。
それは広島焼き。先日友人が美味しい広島焼きの店の話をしていて、そこは飯田橋と神田の店のことだったのだが、それからどうも広島焼きが食べたいという思いがフツフツと湧いてきている。一人で鉄板焼きの店には入ったことはないが、せっかく時間もたっぷりあるから今日はトライしてみようか。
最近は携帯で店も何でも調べられるからということで、私は少々タカをくくっていた。その時に携帯で調べたらいいと思っていたのだが、考えてみたらそういうことをしたことがなく、実際にi-modeには繋いだもののその先携帯を使ってどのようにしたら該当する店を呼び出すことが出来るのかがちっともわからないのであった。
結局、時間がなくなってきてしまい、バイク駐車場の近くにあるソバ屋に入ることにしたのだ。
<まぁ、こんな日もあるだろう>
あまりソバの気分ではなかったが、せっかくなのでここで美味しそうなものを頼もう。
そう思いつつメニューを見ていたら「みそ煮込みうどん」を見つけた。
<あ!みそ煮込みうどん>
みそ煮込みうどんは私の大好物。思わぬいいこともあるもんだわ。と、早速みそ煮込みうどんを頼んだのだった。
しばらくして。
「お待たせしました」
出てきたみそ煮込みうどんなのだが・・・・。
見た目から何かが違う。
これ、私の知っているみそ煮込みうどんじゃない。
でも・・・・。
<まぁ、いいか。とりあえず食べてみよう>
口にして何が違うのかがようやくわかった。これは豚汁の味ではないか。そう思ってあらためてうどんを眺めてみると、豚肉に大根、にんじん、ねぎ・・・それにみその色も含めこれがみそ煮込みうどんではなく、豚汁うどんであることが判明したのだった。
<こんなの、初めて食べるわ・・・>
ちょっと悲しくなった。
たまたま外食になったのではなく、今日は外食を楽しみに家を出て来たのだ。本当は食べたかった広島焼きをあきらめてみそ煮込みうどんで落ち着いたはずだったのが、豚汁うどんだっただなんてちょっと騙された気分。これはみそ煮込みうどんではない。
<しょうがない。こんな日もあるわね・・・>
気持ちを平静に・・・と言い聞かせて、食べていたのだったが・・・・。
そこに思わぬ物体が目の前に現れた。
「お味はいかがですか」
ぎょえーっ。ゴキブリ!
いきなり思春期の年頃と思われる少年ゴキブリが机の上に出現し、カサカサと近づいてきて、そしてネギが入っていた小鉢の中に入ってニョキっと顔を出したのだった。
あぁああああああああ~~~~~~~っつっ!!
「ごきぶり!」と声にして思わず立ち上がっていた。
シーーーーン。
店の人は?
お店の人ー???
シーーーーン。
奥を覗いたらやっと店のおばさんが気づいてくれた。
「ありがとうございます」
いや、お会計ではなく・・・・・。立っている事情を話したら、年配のその女性はいい人なんだろう。おろおろした感じで「どうしましょう、どうしましょう」とつぶやいていた。が、私も動揺してどうしましょう気分、あなたに指示が出来る判断力を失っているのでございます。
奥から店のご主人らしき初老の男性が出て来た。
ご婦人に耳打ちをしたあと去って行ったのだが、次にご婦人が言った言葉は「作り直しましょうか?」だった。いや、もう私も時間がない。それに豚汁うどんはもういらないのだ。それは結構ですと返事をしたら、お金は半分いただいていいですかと言われ、結局それで店を出ることになったのだった。
ご主人の不機嫌な顔からすれば「ゴキブリぐらいで・・・」ということだったのかもしれない。前もある店で野菜の小鉢にゴキブリが入っていた時には店主に「ゴキブリも食べちゃって!」と勢い良く言われたが、私はゴキブリは食べない。
今日の外食で思ったこと。
分煙の店が普及したように、分虫の店も普及して欲しい。
「いらっしゃいませ。虫がいるかもしれない席といない席、いかがなさいますか?」
本日、楽しみにしていただけにとほほな外食となった。