日別アーカイブ : 2011年11月21日

投稿日:2011年11月21日

2011年11月21日

駅前の一等地が更地になって随分年月が流れた。
何が出来るのかしら。お買い物がしたくなるようなお店が出来ますように。更地になって以降はずっとそんなお願いを胸に前を通っていたのだった。
だがそこは一向に何も建つ予定もない。結構な敷地なのにいつまでたっても更地にされたままで、もうこのまま何も建たないのかもしれないとまで思うようになっていたのだ。
それが。
ちょっと前に。
工事を始めたではないか。
ワクワクワクワク。
何が出来るのかが知りたくて、駅前に買い物に行く度に周りをウロウロしてみたりしたものだった。
本当に一体何が出来るのかしら。
だが。
ある時、だいたいの外観が出来ているのを知りショックを受けたのだ。
それはどうみても銀行のつくりになっていた。だって南阿佐ヶ谷駅のみずほ銀行と同じ入り口の作りじゃぁないか。しかしみずほ銀行はこの小さな駅前にもう2軒もあるのでいらんのだろう。どこかの銀行が駅前に出来るのだ。そう思ったら楽しみにしていた分ガッカリが大きかった。
ところが。
今日また駅前に行ってみてびっくりした。
どう見ても銀行にしか見えなかったつくりだったのが、その入り口の所に「成城石井12/7OPEN!」という張り紙がしてあるではないか。
「え!!」思わず駅前ででかい声を出していた。嬉し過ぎて顔が笑っていた。
成城石井というのは、ちょっと高級なスーパーだ。普段行くスーパーではブロッコリーが200円台になっていたら「今日はやめとく」と買わずに帰る私も、1パック500円ぐらいの高級ハムを「たまにはいいわね」とカゴに入れるような店で、スーパーでは手に入らないちょっと変わった食材やお菓子などが置いてあったりする。大好きな場所なのだ。
美術館で作品を楽しむかのように、知らない食材や缶詰などを見て回る。で、気に入ったら買って帰れるのである。好きなものを買ったところで破産したりもしない。心がささくれた時なんか気分転換をさせてくれるいい場所なのだ。
駅からの帰り道。
おっさんは焼き鳥屋に吸い込まれ、そして女達はちょっと素敵なスーパーに吸い込まれる。
あぁあああ、どうしよう。
楽しみで仕方がない。
買い物に行かなくっちゃ。
これでカルディコーヒーファームと普通のスーパーと安いスーパーと雑貨屋とマクドナルドがある中、いいカードが揃って参りました。
うふふ。
お財布持って、吸い込まれて行きます。
私の街に、身近な美術館がもうすぐ出来るのである。