日別アーカイブ : 2011年12月31日

投稿日:2011年12月31日

2011年12月31日

2011年ももう過ぎようとしていますが、今年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか?
今年は大震災が起き、たくさんの方々の命が亡くなり、また日常生活が一変し苦しい状況の中生きるということを強いられた方が未だ多くおられるという厳しい一年でありました。
多くの人が震災をきっかけに、自分自身で物事を考えるということを始められた一方で、都会での暮らしの中では何も変わっていないんじゃないかと感じられる程、相変わらず自分本位な情景も目にしました。
今の日本はおかしいことが沢山あります。
あまりにもいろんなつじつまの合わないことが積み重なって、今や大きくなってしまった歪みは団結した力で以ても修正出来ないことだらけになってしまいました。だけど、やっぱり一人一人が共存の精神で毎日、身の回りの手の届くことから思いやりを持ち、建設的に過ごすことが、少しでも濁ってしまった水を綺麗にしていける一番の手段だと私は考えています。
共に生きる。共に生きているということに私達はもっともっと気づかないといけないのだと思います。少しずつでいいから、あたたかい世の中に変わって行けるよう、出来ることから行動に移して行きたいと思っています。
今年もあたたかい応援を本当にどうもありがとうございました。
来年が皆様にとって、心身共に元気でおだやかな一年でありますように!
どうぞよいお年をお迎え下さい。
そして来年もどうぞよろしくおつきあい下さい!