日別アーカイブ : 2013年8月27日

投稿日:2013年08月27日

2013年08月27日

いつの頃からか私もLINEを使うようになった。

というか、こういうものは誰かからメッセージを送られてはじめて「ふぅ〜ん。これってこういう使い方をするのか」と知り、必要最低限のことしかわかっていないので、使いこなせているわけじゃぁないのだ。

今月になって、”ぐっち”という大学時代の同級生からLINEでメッセージが届いた。つい先日出張でこっちに来ていて会う予定だったが、直前になって都合が悪くなったばかり。だがもうすぐ同窓会で会うので近々会うことになっていた。

<運転は気をつけて下さいね。>

あら、ぐっちもLINEも使うようになったんだ〜。

最近LINEで連絡くれる人が増えたなぁ。

でも、なんだか丁寧な言い回し。

らしくないぞ。

ま、文章になるとかしこまる人って居るよね。

じゃ、ま、私は変わらずってことで!

などと思いながら「ありがとう〜!グッチ優しいね!」などとタメ口で返事を返していたのだった。

LINEではエラい紳士的に接してくれているぐっち。

大人になったんやわ。

それからぐっちは今日までの間に何度か、紳士的なメッセージを送ってくれ、私も相変わらずタメ口の返事を返していたのだった。

そして今日。

はじめて”会話のつじつまが合わない”状況になった。

ぐっちはローマ字にするとkawaguchiさん。

なのだが、

kawaguchiさんって、よく考えてみたらばkawaguchiさんは”ぐっち”一人だけじゃないのである。

そこで初めてこれはもしかして別のkawaguchiさんなのではないかと・・・・。

よぉおおおおおおく考えてみた。

ガビィイイ〜〜〜〜ン。

丁寧な言葉遣いでしかやり取りをしていなかったもう一人のkawaguchiさん浮上。

メールもメッセージもそうなのだが、一度送信してしまうと取り戻す事って出来ないのだ。別に、別に、内容としては失礼なことは書いてはいなかったとはいえ、めっちゃタメ口ではっちゃけた返事に先方は戸惑ってはいなかっただろうか。

今まで人間違いをしていました。ごめんなさい。

と、急に大人文章で謝ったものの・・・・。

あぁあああああああ〜〜〜〜〜っ。もう!

先方、今まで呼ばれたことのない”ぐっち”と呼ばれてどう思っておられたことでしょうか。

間違えているのでは?と思われなかったのでしょうね。

それにしてもLINEでメッセージを試しに私に送ってみたらば・・・タメ口にいきなりのあだ名。

フランクすぎやろ。

あぁっ、穴があったら入りたいです。

遅いやろ。今更。

これを機会にkawaguchiさんにめっちゃタメ口になろうか迷っているのである。