日別アーカイブ : 2014年5月30日

投稿日:2014年05月30日

2014年05月30日

一昨日、入院をした日に受けた事前検査のレントゲンで気になる影があると言われて、昨日はCT検査を受けたのだが、昨日の夜になって左の胸に腫瘍があるようだという説明を受けた。

来週からの血液の治療は一旦白紙になった。

えぇ…⁈

自覚症状もなく、まさか腫瘍があるだなんて。そんなことは思いもしなかった。血液の治療を受けるということでようやく気持ちもその方向で整い、それなりに平穏な心を取り戻せてきたかなぁと思っていた矢先だったので、腫瘍と言われて先生が去って行ったら、一人ベッドに座った狭いその空間がとても広くて寂しい場所のように思えてきて涙が溢れてきた。

今朝の採血は沢山の本数の試験管だった。何を調べるのかなぁ。だけど少なくともネットで自分で検索をして調べた結果よりちゃんとした状態がわかることだけは確かだ。

午後、友人のTちゃんが訪ねてくれた。Tちゃんのご主人も血液難病で闘病中。旦那様は今はバリ島にいらして、西洋医学とは違うアプローチで養生されていて、7月に検査でまた帰国予定なのだそうだ。私も西洋医学とそれに加えた東洋医学であったり、もっと自然界の大きな恵みの力の必要さを感じている。バリでの静養生活はきっと身体にいいと思う。3月にパラオからオーストラリアまでの船旅のお仕事に出た時に、確かに広い空と海から大きな力を感じたからだ。

担当医の先生からは、来週CTガイド下生検をやりましょうとお話があった。CTを受けながら場所を特定し、麻酔をしてそこから針を刺して腫瘍の一部を採取するらしい。そこで腫瘍を特定してまず治療を考える。とのことだった。

血小板減少で入院をせざるを得ない状況で、腫瘍が見つかる。自覚症状もない状態でこうなったことが、何かの導きなのか単なる不幸なのか今はわからない。でも生きることを前提にまだ周りは動いてくれていることだけはわかる。

今の私は、身を委ねてシンプルな頭でそこに乗っかること以外何があるというのだろう。

心を平穏に。

雲を払っていけば、変わらずいつも青空がそこにはあるのだ。