日別アーカイブ : 2014年7月2日

投稿日:2014年07月02日

2014年07月02日

放射線治療3日目。

予約時間の13時に名前を呼ばれて、病院を出たのが13時20分過ぎ。お天気もよかったので帰りに病院近くの神田明神でお参りをした。

昨日もここに来たのだが、今日は敷地にいる神馬のあかりちゃんをパチリ。人なつこい仔ではないがおとなしく囲いの中に居る。芦毛の馬なので年を取ると毛が白くなるのだそうだ。昨日、あかりちゃんにエラく詳しい初老の男性がそこに居て、いろいろ教えてくれたので、近所の人なのかなぁと思っていたらどうもここの職員さんのようだった。

「オレが居る時は、オレにべったりなんですよね」

確かにとっても懐いていた。

神田明神でお参りをしたあと、その近くに折り紙会館というビルを見つけたので入ってみた。

ここは和紙や千代紙を扱っているフロアや展示のフロア、教室のフロアとビル全体が折り紙に関するもので、駅からは少し距離がある不便なところなのに年配の女性達が結構訪れていた。神田、湯島エリアにはまだこんな穴場のスポットがありそうなので、この夏は夏休み気分で外来の帰りは寄り道を楽しもうかなと思う。

なんせ今月は平日、毎日病院に通うのだ。浅草、スカイツリー、合羽橋、上野、秋葉原、隅田川を毎日通過するわけで、引っ越しをするまでは年に数回ぐらいしか訪ねることがなかったエリアなのでまだまだ知らないところだらけ。これを機会に寄り道を重ねるのだ。

帰りは蔵前通りを選んでみる。

病院からの帰り道はいろいろ道を選べるのだが、浅草の少し南に位置する蔵前エリアは、最近アーティストの人達のギャラリーやお店などがちょこちょことあって、寄り道をしてみたいなぁと以前から思っていたのだった。

今日はその中の一軒、KONCENTというお店を覗いてみた。

ちょっとギャラリー風、好きなテイストだ。

少し買い物をして店を出る時にこの辺りのおすすめショップのオリジナルマップをもらった。これで気になるお店を少しずつ訪ねてみよう。

今日は夏のようなお天気だった。

おもちゃ問屋や花火問屋を越えて、隅田川を渡って。

スカイツリーがでっかく青い空に映えていた。