日別アーカイブ : 2007年3月21日

投稿日:2007年03月21日

2007年03月21日

今日はミュージカルを観に行った。
少し前に友人と待ち合わせをして、お茶を飲んでいた時のこと。
「みきちゃんだったら、どうしたかなと思うことがあって・・・」
「何、何、何ですかぁ〜」
「パスモって知ってる?」
東京ではパスモカードといって、それで電車や地下鉄、バスも乗れるカードがつい先日発売をされて、都内の至るところで盛んに宣伝をしているのだ。
彼女はそれを買ったが、たまたままだパスモが使えないタイプのバスに乗ったのだった。だが、日本語がわからない外国人扱いをされた挙げ句、何の説明もないどころかひどく横柄な態度で”そんなものは使えない”の一点張りで、質問にも答えてもらえなかったらしい。
「あれだけ宣伝しているから買ったのに・・・」
そりゃそうだ。あれだけ宣伝しているんだから、使えない車両に乗る運転手さんは、やはり面倒でも「いやぁ、この車両はちょっとまだご利用いただけないんですよ。すみませんね〜」位は答えたっていいんじゃないのか。そういう所で”そんなことは、わしゃ知らん!”と不貞腐れるのは、いかにも自分の父しげおっちっぽい。
「私なら、車両の中にある運転手さんのネームプレートをまず読みますね!」「そして、本人に宣言した後バス会社に電話しますね!」
あははと二人で笑っていたが・・・。
その後に、今日は自分に不幸が襲いかかってきたのであった。
それは劇場の公演の途中休憩でことだった。今のうちにトイレに行こうと矢印に沿って進むと・・・。ガッカリ。トイレは階段を下りた所。近くにエスカレーターなし。どうしよう・・・・と一瞬立ち止まったが、今日は「ここまで来たんだから行こう」と思い、階段を下りて行ったのだった。
街やデパート、自分は障害者用のトイレを使う割合が高い。場所によっては汚れていて困ったなと思うこともあるが、それでも私にはこちらの方が助かることが多いのだ。
今日もそちらがあるのを知って入ろうとしたら・・・。
「今、階段を一人で下りて来られましたよね。だったら普通のトイレを使って下さい」
会場整理の女性に指示された。
足を指さされて、ちょっとカチンときた。
もう一度指をさされた。
「今一人で下りて来られましたよね。下りられるのを見ていました。階段を下りられたのなら普通のトイレを使って下さい。」
トイレは空いていた。
これは彼女の判断なのか劇場の判断なのか。
ようわからん。階段を一人で下りられたら障害者用のトイレを使っちゃいけないだなんて。初めて言われた。
杖や足に指、さすな。
<どうします?>
<今は言う時でしょう>
<えぇ!?マジですか>
<さぁ、頑張って言ってごらん!>
はふ〜〜っ。
<了解、行きましょう!>
無敵モードになる時、私はその直前でいつもためらうのだ。基本は丸腰。ヤフーオークションではどんなに失礼な出品者に出会っても、「大変よい」評価をつけ、ケンカだって一度もしたことがないのだ。
言うのは疲れる。
障害者トイレが設置されている場所であるなら、認識不足というかちょっと勉強不足。障害者トイレについて、利用者をあなたもしくは劇場がこういう基準で判断する行為は間違っていると、今日は「間違っている」という強い言葉をあえて口にした。
茹でダコみたいになって怒りをあらわにしたのは久しぶりだ。
無敵の私は彼女の前で大魔人となり、そうして階段を上がったらおしっこを漏らしそうな顔で、友人の姿を心細くなって探したのであった。
<本当は言いたくなんかなかったもん。ぷん!>
私の中のいじけた子供が飛び跳ねる。
しゃーないやんか。
もう一人の自分が肩を叩く。
言ってスッキリしたことなんて、一度もない。
怒りんぼだが、怒るのは本当はあまり好きじゃないのである。