日別アーカイブ : 2008年9月20日

投稿日:2008年09月20日

2008年09月20日

春頃、斜め前の家に貰われてきた子猫ちゃん。
最初は道端でひょろひょろと飛んでいただけだったが、塀にも登れるようになり、今はだいぶ大きくなって小さなトラが歩いているような風格さえ見えるようになってきた。
この辺りは行き止まりの袋小路になっていて、車が通らない。前を通るのもここらの住人か用のある人ぐらいなので、猫にとっては安全に遊べる場所なのだ。それに加えてこの猫ちゃんは人にも慣れていて、隣の家にはよく遊びに行っていたみたいだが、好奇心が更に旺盛になって私の家にも遊びに来るようになった。
「来る?」
ドアを開けて中から声を掛けると、好奇心いっぱいの様子で近寄ってそぉーっと中に入って来る。
中に入ると、まるで物件の内見にでも来たかのように、玄関を入るとクルリと中を見回す。
”ふぅ〜ん”という声が聞こえてきそうだ。
この間は風呂場の浴槽の中に入ってしばらくそこでくつろいでいた。さすがは猫だ。軽く飛び上がって音も立てずに浴槽の中に降りる。
ダンボは猫が天敵で、いつもものすごい勢いで猫に吠えるのだが、ベッドの部屋の扉を締めて居ると猫が家の中に居ることに全く気付かない。猫ちゃんがすぐ横の仕事部屋をウロウロ探検しているというのに、ダンボは今日も気がつかずにずっとおとなしくしていた。
”こっちにも行ってみたい!”
<ダメ。そっちはワンコが居るから>
<し〜〜〜っ。>
扉一枚はさんですぐこちらに猫が居るのに何の反応もダンボはしないので、ちょっと可笑しかった。
犬なのに音にもニオイにも気がつかない。
しばらくすると、猫ちゃんは窓をちょこっと開けておいた所から今日も出て行った。
<またね。猫ちゃん!>
これが最近の私の秘密事。
猫が居なくなると、ベッドの部屋の扉を開ける。
窓の外を歩く猫を見つけて、ダンボがピョーンとベッドから降りて窓の所まで一気に走って行く。
「ワン!ワワワン!!」
”オレのうちだぞ!”
”お前なんかやっつけてやるからな!”
いつものように威張って吠えるのであった。