日別アーカイブ : 2010年5月31日

投稿日:2010年05月31日

2010年05月31日

日本で最初に出来た屋上遊園地が今日で閉園になるらしい。
場所は松屋浅草の屋上の「プレイランド」。オープンが昭和6年だったというから、当時は今とは違って低い建物がたくさん眼下に広がっていたんだろう。最近ではスカイツリーが建設を進めているのが見えたのだそうで、東京の街の移り変わりをジっと見つめてきたものでもあるのだ。
残念だなぁ。
そう思ったが胸がチクっと痛んだ。
<お客さんが来ていれば、別に閉園になることはなかった>
松屋浅草には立ち寄ったことがある。だが、あの時は何か買わないといけないものがあって、それで買い物を終えたらすぐに出て来た。もし時間があってゆっくり中を歩いたとしても、私は屋上遊園地に行っただろうか。いいや、屋上遊園地があることすら私は思い出さなかっただろう。
大人になってから何度かは屋上遊園地には行ったことがあった。でもその時は、「屋上遊園地なんて、随分行っていなかったなぁ」とふと思い出して、人が少なくてのんびり出来そうだからという理由で行っただけで、デパ地下にばかり心を奪われて屋上遊園地の存在はもうほとんど忘れかけていたのだった。
楽しかったのに。
忘れちゃってごめんね。
私にとっての思い出の遊園地は、そのいくつかが閉園してしまった。宝塚ファミリーランド、琵琶湖タワーとその対岸にあった遊園地、エキスポランドもポートピアランドも、いくつかどころか私にとって思い出が詰まった遊園地はほとんどが閉園した。
忘れたわけじゃなかったけど。
でも忘れちゃったんだよね。
ごめんね。
ありがとう。
他の建物だったら、更地になって別の建物が建つと自然に元の景色を忘れて行くのに、遊園地だけは<あそこに遊園地があったなぁ>とずっと遊園地の幻を見ている。
屋上遊園地。デパートの屋上は遠くが白く霞んでいて、いつもまぶしいお日様が降り注いでいた。