日別アーカイブ : 2011年1月11日

投稿日:2011年01月11日

2011年01月11日

家から割と近い脇道の角のところに、結構前から張り紙がしてある。
「@@美和さん、ゴミ困ります。大家さんどちら?」
A4サイズ程の厚紙にフルネームで名前が書かれた状態のものが、もう長い間掲示してあるのだ。
そこはゴミ集積場。ある日ゴミの日ではない日にゴミが出されてあったのだと思われる。そして、放置されたゴミを集積場のすぐ近くの家の人が片付ける羽目になったか何かで迷惑を被ったのだ。
私だって知らない人のゴミを、自分が片付けるとなるといい気はしない。
それで迷惑を被ったその張り紙の主は、誰かを突き止めたくてゴミ袋の中を開けたんだろう。私だったら他人のゴミ袋を開けるということが気持ち悪くて出来ないが、恐らくその人は怒りから探偵モードに入っていた。それでフルネームで貼り出すことで戒めようとしたのかもしれなかったのだった。
だが。
この張り紙が張ってある期間を考えると、美和さんはもうこの辺りには住んではいないのではないか。
フルネームで名前を張り出されるのは、相当キツいものがあるはずだ。私も子供の頃に通っていた習字教室で「以下の者、おしゃべりの度が過ぎるので、改めなければ辞めていただきます」とフルネームで名前を何度か張り出された。そして最後習字教室をクビになった。まぁ、それは自分が悪かったのだが・・・。
それにしても美和さんはどこの人だったのだろう。もしかしたら、最初からこの辺りに住んだこともなく、本当に通りすがりにゴミを不法投棄していっただけなのかもしれない。とにかく@@美和さんはこの張り紙を見てはいない。自分の名前がこの界隈では覚えられてしまっていることも知らないのである。
たった一度のゴミの失敗で、数ヶ月に及ぶ名前張り出し。
マジックペンで書かれたただの厚紙なのだが、意外にも雨風にさらされても劣化しない。
でもね。
私もこの張り紙の前を通ると、どうも座りが悪いんデス。
そろそろ主も許してあげて、張り紙を外してあげてもいいんじゃないかと同情する今日このごろなのであった。