日別アーカイブ : 2011年1月18日

投稿日:2011年01月18日

2011年01月18日

家の東側のブロック塀のところに50センチほどの細い隙間があって、去年のいつ頃からか猫のウンチがされるようになっていたのだが、犬猫忌避マットというトゲトゲシートを敷いたらあっさり猫うんちの被害がなくなった。
それで猫は隣りの家の駐車場にうんちの場所を変えたみたいだったが、取りあえず私の家の敷地内にはしなくなったので忌避マットの力はすごいなぁと思っていたのだ。
だが、今日は外に出てマットの辺りを片付けていたら忌避マットのトゲトゲのところのある部分だけ、10センチ四方ほどが壊れていることに気がついたのだった。壊れている・・・というか何者かに壊されたのだろう。とは言っても条件を考えれば犯人は人間ではない。鳥か猫かなのだと思うのだ。
togetoge.jpg
そしてその破壊された部分のすぐそばに、羽根をもがれた蝉の死骸と思われるものがシートのトゲトゲの間に挟まっていたのだった。
ここで何をしていたのだろう。破壊されたエリアに行くまではトゲトゲシートの上を歩かねばならない。トゲトゲシートはトゲトゲだけあってトゲトゲしていてちょびっと痛い。なんでわざわざこんな中途半端な場所まで来てそしてトゲを折っていったのか。
蝉の死骸がトゲトゲに挟まって取れない所が、私としては気持ちが悪い。何もこんなに上手く挟んで行かなくたっていいのに。
近所の猫が今日も縄張り争いのケンカをしている。
私の家も外の動物達が宣戦布告をかけてくる。
あのね。
家賃を払って私はここに住んでいるの。
ドゥ、ユー、ノウ?
うんちは消えたが、やはり私にとっての得体の知れないものが相変わらず置かれている東側敷地なのであった。