日別アーカイブ : 2011年4月23日

投稿日:2011年04月23日

2011年04月23日

肺炎と診断を受けてから昨日も経過を診てもらいに外来に行った。
軽い場合は投薬治療で数日から一週間ぐらいで楽になるのだそうだが、数日ではまだ足りなかったようでまた4日分の薬を出してもらった。
食欲が少し出てきた。
「お腹が空いた」という感覚ってどんな感じだったっけ・・・と、少し前まで思い出せなかったのだが、「あぁ、お腹が空くってこうだったわ」と”空腹感”が戻って来ると妙に新鮮だった。
いつもそうなのだが、私の元気のバロメーターは「部屋の片付けがしたくなる」かどうかだ。家の中がそれなりに片付いた状態にあるのが落ち着く。自分にとってくつろげる空間の状態をキープするのが好きなので、体調が悪い時は部屋が荒れている。片付けたいという意欲が消えて”くつろぐ”ということがどういうことなのか自体がだいたい思い出せない。わかりやすい程病気の時は、そのまんまどっぷり病人になってしまうのだと思う。
昨日からすこ〜し、部屋の中を片付け始めるようになった。
片付くと嬉しい。
あぁ、そう。この感じ。
部屋の中が片付いて行く。
家の中の空気が動き出す。
ダメージのさなかに居る時は、空腹感もくつろぐ気分がどんなものかも、それから身体がしんどくない状態がどんなだったかも思い出せないし、この先にあるようには思えなかったりするのだが、ゆっくり回復していくのだなぁ。ゆっくり解決して行けるのだなぁと、今日はそんなことを思ったのであった。