日別アーカイブ : 2011年5月11日

投稿日:2011年05月11日

2011年05月11日

目覚めたら朝の5時だった。
窓を開けたら空気がひんやりする。あんなに鳴っていたクラクションもなく静かな朝だ。時差で体調がすっきりせず朝食を食べてからまた寝て、昼の12時から外に出た。
今日は2階建て観光バス、ロープン・トゥールバスに乗ってみる。これもまた旅行前に予約をして家でプリントアウトした紙を持ってバスに乗った。今日から2日間、この2階建てバスには乗り降り自由になる。4つの循環コースがあるので、まずはホテルに近い黄色い路線コースで一周することにしたのだった。
バスに乗った時にもらったイヤフォンを6番のジャックに差すと、日本語で観光案内が楽しめる。地図を見ながら風景を楽しんでいたのだが・・・。どうも道順が違う。今のは50番の停留所じゃなかったのかしら。と思っていたら、私が乗ったバスは緑コースで市内の一番オーソドックスな観光名所を回るコースだった。
ルーブル美術館界隈の景色は圧巻。そしてセーヌ川沿いの右岸を走ったあと、シテ島とサン=ルイ島という中州に渡ってノートルダム大聖堂の周りをグルっと回る。どこで降りてもいいのだが、この先に行きたくてこのまま乗ることにした。
セーヌ川の左岸沿いには古本の屋台がズラっと並んでいる。道の反対側は土産物店が多くここは観光地なんだなぁということが感じられる。天気がいいので市内観光も気持ちがいい。
その後コンコルド広場を通って、シャンゼリゼ通りに入る。シャンゼリゼ通りは広く真っすぐな道だ。この循環バスはこのまま凱旋門とエッフェル塔にも行くのでどちらかで降りてお昼ご飯でも食べたいなと思っていたが、思っていたよりバスの進みが遅いのでシャンゼリゼ通りで途中下車してお店に入ることにした。
今回の旅行で私は一つだけ食べたいものがあるのだ。それは白身魚のムニエル。こちらは今舌平目が美味しい季節なのだそうで、夕飯は一度は美味しいビストロで舌平目のムニエルを食べるのだ。どこの店が美味しいのかがわからないのがたまにキズだが、なんとかなるであろう。だいたいガイドブックを買ってはみたものの、載っている気になる店というのは東京で言えば「銀座」「新宿」「浅草」「品川」ぐらい距離が離れていても1ページにまとめられていたりする。だからガイドブックの気になる店なんてのは、とてもじゃないが実際には一回の旅でなんか回れない。
バスを降りたら人で賑わっているファーストフード店を見つけたので、入ってみた。
ここはpomme de painというサンドウィッチのファーストフード店で、シンプルなフランスパンのハムとチーズを挟んだものを頼んだらとても美味しかった。ホテルで食べた朝食のクロワッサンもすごく美味しかった。日本で食べるものよりいずれもカサカサしていない。主食がパンの国なので、やはりパンは美味しいのだと思う。
食事をしたあと、トイレに行くことにする。パリはトイレが少ないらしく、「行きたくなってから行くのではなく見つけた時が行き時」だと度々旅のページに書いてあった。なので少し列を作っていたが、ここは並ぶことにしたのだった。
前に並んでいた可愛い女の子が出たあと、入ってびっくり。
洋式なのだが便座がない。フタもなく便座もなく男性用の便器が置いてある。思わずここは男性用かと思ったがそうではなく、こういうトイレもあるということなのだろう。でも、前の女の子は流さずに出て行った。これがフランス式なのでしょうか。あんない可愛い女の子だったのに・・・。トイレの水は流そうよ。ところでどうやって用を足すのかがわからないが・・・・・、いちいち細かいことは言っていられない。ここは工夫をするべし。
その後は再びバスに乗って緑コースで凱旋門、エッフェル塔を回って終着駅に戻って、バスが終わる6時半までにまだ時間があったので黄色路線に乗り換えてムーランルージュなど夜により華やかになるエリアを回った。このエリアはキンピカピンのドレスなどが売っているお店も結構ある。日本でもこんなお店はある。安くて派手な衣装系のドレス達は値段も日本で売っているのと似た額だった。
それにしてもカフェが多い。道端にテーブルと椅子が出ている店がわんさかあって、そのどこの店にもお客さんが入って昼間から食事や飲み物を飲んでいるので、美味しいお店がパっと見た感じでは見分けがつかないのだ。
みんなお茶するのが好きなんだなぁという感想で眺める。それから、どこかに似ているなぁと思ったら道端にテーブルと椅子が出ている店があちこちにあるというのは高円寺がそうだ。
ホテルに近い停留所で黄色バスを降りて、今日の散策は終わり。
カフェに入ったが、メニューが今ひとつ読めないので「ファンタ」を注文する。普段飲まない炭酸飲料を「メニューで読めるから」という理由に結構飲んでいる。徒歩で何となく道を探しながら寄り道もし、ホテルに到着。旅先では地元の人が行くスーパーに行くのが好きなのだ。バナナやサラダを買って無事に帰れたなぁ・・・と思って部屋に入ろうとしたら、部屋の鍵をどこかで落として失くしたことに気づいた。
ショック!ふと「で、今何時なんだろう」と腕を見たら腕時計までどこかに落として失くしていた。
6時15分までは時間を見た記憶がある。
スーパーで買い物をしたりして重い荷物を下げていたので、時計はバンドが切れたと思われる。
フロントに行って鍵を失くしましたとうなだれて謝りに行く。
最後の最後に大失敗。
夜のパリも見たいが、とっても眠い。
深追いせずに今日はまたこのまま眠ろう。
今日はムニエルに出会えなかった。
ちょっぴり日本茶が恋しくなった。