日別アーカイブ : 2011年7月15日

投稿日:2011年07月15日

2011年07月15日

朝、ホテルを出てイベント会場の新風館に向かう。
新風館の近くに、当時京都ではめずらしかったレコーディングスタジオがあってここでCM曲のお仕事をさせていただいたりしていた。黒川あっちゃんもここのスタジオでCM曲の録音をしていて、もしかしたら今も何かで使われているかもしれないなぁと思い出す。
会場は高い天井が設置された野外ステージで、野外でのライブはとても久しぶりになるんじゃなかったかなと考えてみた。野外ステージは昔から好きだったのだ。特に夏はよく野外ステージで演奏をした思い出があって、遠くまで景色が広がっているのが視界的に気持ちがいいのと、あとマイクに乗った声がスーっと伸びがよく遠くまで飛んで行ってくれる感じがよかった。何故か野外での演奏は”あぁ、屋外は気持ちがいいなぁ”という気持ちが大きくて緊張でガチガチになるということがなく、そういう点も含めて好きな演奏場所だ。
美穂ちゃとのリハーサルを終えてから楽屋に戻ってしばらくすると、相馬ちゃんとあっちゃんが入り時間でやってきた。それからしばらくして、アウルの二人と再会する。
祇園祭も今日が宵々山。
空き時間に近くの喫茶店に行ったら、「何にしはります?」と店員さんにこっちの言葉で話しかけられた。京都の喫茶店と言えば「イノダコーヒー」が有名だが、私はこの「進々堂」の方によく行ったものだ。
野外のイベントは始まってからだんだんと日が暮れていくのが醍醐味だ。
懐かしいリスナーさんが会いに来て下さった。
一緒にお仕事をした仲間が時間を作って寄ってくれた。
暑かったが祇園祭は晴れが似合う。
ムンとした空気の宵々山、たくさんの人出で賑わっていた。