日別アーカイブ : 2012年5月5日

投稿日:2012年05月05日

2012年05月05日

朝起きると、既にY氏はしげおっちの話し相手にさせられていて、しかも「子供の日だから」という理由でしげおっちに勧められて柏餅を食べ終わったあとのようだった。
子供の日…って…。
ちなみにY氏はお孫さんが2人もいるれっきとしたおじいちゃんだ。
私にも柏餅を勧めるので、さすがに起きたすぐには食べられないのであとでいただきますと返事をした。
今日はライブの日。
ライブに向けて体力気力共にチャージしたいところなのだが、しげおっちと居るとどうも調子が狂うのだ。
父は私が普段どの辺りで生徒さんを教えているのか教えてくれと珍しく、「マイ地図」を出してきて人のことを尋ねてきた。
これで昨日も私達の移動経路を追っていたのだと自慢の地図を見せてくれたのだが、開いたページは東京都全体の地図でとてもじゃないが私の家さえ印がつけられないサイズだった。
お父さん。
ipad買わない?
パソコン、便利だよ。
あっ、しまった。
つい口にしてしまったが、しげおっちは人に指図されるのが大嫌いなのだ。
すぐさま怖い顔になって、「ワシはパソコンはやらん主義なんや。だいたい指が動か んのに出来るわけがない。やらへんと決めとおるからやらへんのや」と怒った声で言い、脳こうそくの後遺症を引き合いにして“パソコンは今後も一切ヤル気は ない”宣言をしたのだった。
ワシはな。
そして、引き出しの中から出してきた電子手帳を私達に見せ、
「これを駆使しとるから、何でも出来るねん」
指が動かん・・・って言っていたが・・・。
その電子手帳のキーボードは私のiphoneのキーボードより小さかった。だが、もう見て見ぬ振りをしてパソコン話は終わりにしたのであった。
拾得に着いたのは3時。
ライブハウスには「入り時間」というものがあって、その時間に機材を搬入してセットを組んだりするのだが、早く着いたかな?と思ったら既にあっちゃんとふじこさんが中に居た。
私の大学生の時に使っていた学生手帳のどこかには、「黒川あつこさん」と電話番号を書いたページがある。最初にあっちゃんが当時やっていたバンド”シーガ ルズ”との対バンを拾得でした時に、事前に店主のテリーさんから教えてもらったものだ。その頃は携帯もない時代、お互いの自宅に電話をして打ち合わせ をしたと思われる。
やっていた音楽のタイプが似ていたことで、それからシーガルズとは頻繁に対バンをするようになり、後にあちこちのイベントにもよく一緒に出るようになって行った。
私のやっていたバンドは学生の頃はOPEN!というバンド。卒業をしてからはB#に移行したが、最初の頃「女ばかりのバンドなんて!」と馬鹿にしていたバンドのメ ンバーは、知らないうちにシーガルズのメンバーに恋をしていたっけ。
結局なんだかんだ言って告白をしていた。その確率50パーセント。ならあんなにムキに なって「女なんて!」と言わなくたってよかったのに。
つくづく男の人って天の邪鬼だなと思ったのだ。
あっちゃんと私は今は東京に住んでいる。お互い音楽を離れた時期があったが、ある人の「一緒にライブをやればいいのに」の言葉に目覚めて以降、あっちゃんとのライブは私の楽しみになっている。
あっちゃんとは、さほど昔話をしない。どちらかと言うと私の方が昔話が多いかもしれない。
だけどそこが好きだ。
きっとあっちゃんとは、今という軸でつながっているんだろう。昔もあるけれど、この先もその時々の「今」の自分自身で、何かを確かめるわけでもなく何かを 約束するわけでもなく、窮屈でない何かでお互いが視界に入る距離で並走して行くんじゃないかなあ?と、思ったりしてみる。
今日は懐かしいみっはんもゲストに来てくれた。
みっはんが言うには、あの頃の私達は相当怖かったらしい。みっはんの緊張を知ってか、親友のぺっぺいくんがギターを持ってみっはんの演奏に駆けつけてくれた。
あの頃、私達は夢中に走り過ぎていたのかな。
だとしたら、今の方が暖かい視線で音楽を介して周りと繋がれるようになったと思う。
東京からの友達のふじこさんも加わって。
いい夜になってもらえていたらいいなあ。
あの頃があって今がある。
今日拾得という空間で一緒に過ごしたみんなが、今を好きになれたらいいな。またそしてこの先にある今日のいつかに、再会が出来たらいいな…。
そんなことを思ったのであった。