日別アーカイブ : 2012年5月6日

投稿日:2012年05月06日

2012年05月06日

今日は東京へ戻る日。
昨日は京都泊まりだったので、修学院のふじこさんの親戚の家にまずふじこさんを迎えに行く。
その後伏見で人に会う予定があるので、伏見に寄ってもらってから最後に実家にダンボを迎えに行ってから高速に乗る予定だ。
修学院は京都の人なら知っていると思うが、観光地としては詩仙堂がある辺り、京都市の北区にある。山がすぐそこに迫っている静かでいい所だ。
修学院を出てから約30分。
もうすぐ伏見の先輩の家に着くという頃になって…。
事件は起きた。
車の後ろの席に座っていたふじこさんが、突然ギヤ~‼と叫んだのだ。
なになになに⁈
一体なんですかーーーーっ‼
ギャア〜〜〜っ‼の叫び声のあと、わたしはふじこさんの発した「やっぱり…」の”やっぱり…”が気になって仕方がない。
「やっぱり」はなんのこと?
よくわからないのだが、あんなに恐ろしい叫び声をあげたのだから、これは尋常でない何かが起きているのである。
もしや、ゴキブリ⁈
いや、
まだ大物が出てくるには時期が早い。
じゃあ、一体なんなのですかーーーっ‼
叫び声を聞いてから僅か3秒ぐらいで、これだけのことが頭の中をめぐったのだから私は相当頭の回転が早いのかもしれない。
「む、ムカデっ‼」
「えっっ!」
振り向くとふじこさんと私の座っているシートの間に10センチ程の長さのムカデが蠢いているではないか。
ぎゃあぁあああああっ‼
靴の中に何かモゾモゾするものがあるなと思って、ビリっ‼と電気が走るような痛みがあったので見てみたら靴の中からムカデが出てきたのだそうだ。
あり得ない…。
30分も靴の中でムカデを踏んでいただなんて…。
すぐさまムカデをなんとかしなくちゃということで、車を寄せてもらい全員車の外に出た。Y氏がエイっ‼と払うとムカデはものすごい勢いで丁度そこにあった本日休みの郵便局の中に消えて行ったのだった。
私達も怖かったが、ムカデも相当危険を察知して必死だったようだった。
ともかくムカデは郵便局の中に入って行ってしまった。張り紙でもしてくればよかったが、そんな案も浮かばずにそのまままた車に乗り込んだのだった。
伏見に立ち寄った後、実家でダンボを迎えに行ってそして一路東京へ。
実家に寄った時に、初対面のふじこさんをしげおっちに紹介した。
お父さん、ハンサムやん!
父は生まれて初めてそんな風に言われたと思う。いや、間違いない。
びっくりした。
見たこともない嬉しそうな顔をしておった。
ふじこさんこそ絶妙なしげおっち使いになれるかもしれない。
京都の旅は今日で終わり。
帰ったら明後日から行くイタリア旅行の準備をしなくてはいけないのである。