日別アーカイブ : 2012年6月24日

投稿日:2012年06月24日

2012年06月24日

少し前まで気に入って使っていた食器用洗剤の「泡ジョイ」シリーズが、もうすっかり店頭から消えてしまった。自分の行動エリアのどのドラッグストアに行っても見かけないので、また「泡」タイプでない液体洗剤に戻ってきたのだ。
一時期、どの店でも置いてあったというのに。
すこ〜しずつ棚のスペースが狭くなっていって、探さないとわからないような隅っこに置かれるようになり・・・。そのうちに置いていない店が出て来て店をはしごするようになり・・・・。
そうしてある時、暫定的に買った液体洗剤の方がその後詰め替えをしながら使われている。本体のポンプ部分に特徴があるので中身は「泡用」のものを買わないと泡になって出て来ないということも知ったのだ。
んもう!
しばらく流し台の下にキープしてあった泡用容器も、もういよいよ捨てたのだ。
そうして今は特にお気に入りの食器洗剤もなく、詰め替えを買う時には、なんとなくいいにおいがしそうな品だったり、色が好みだったりするものを購入している。
ところが、この詰め替え作業の際に、色が好みだった洗剤が実は無色であることに気がついてプチがっかり気分になることがある。今日もそのパターンだったのだ。
「詰め替え」として並んでいた某洗剤。私はかき氷の「イチゴ」色が気に入って購入したのだったが、詰め替えをしたらその洗剤が無色で容器が「かき氷のイチゴ色」なだけだったのだ。
こんな時、キッチンの流しに詰め替えられて気分一新したはずの洗剤本体はと言えば、前に使っていた洗剤の残りとあわさって、無色ではない若干濁った不衛生な色になる。
んがぁああああ。
イチゴ色だったんじゃなかったんかい!!
もっと前は中身が透明で容器だけが色がついているというケースはなかった記憶がある。ここ数年なのだ。私の記憶では。
いい匂いがする洗剤も好き。でも可愛い色がついていることも結構私には重要なのだ。
ちょこっと濁ったニュー食器洗剤で洗い物をする。
今回が初めてのことでないだけになんだか腹が立つ。
容器にだけ色がついていて、中身に色がついていないとちょこっと騙された気分を味わう私なのである。