日別アーカイブ : 2012年9月24日

投稿日:2012年09月24日

2012年09月24日

今年も全国秋の交通安全週間が始まった。
免許を持つ者としては、交通安全週間に限らずそれが”いつも”でないといけないのだが、警官が沿道に立っている姿が多くなるので気も引き締まる。
このところ、気になっている交差点があるのだ。
今日もそこで信号待ちをすることとなった。
そこはそんなに大きな交差点ではないのだが5叉路になっている交差点で、そのうちの一カ所、横断歩道の青信号の電球かなにかが切れていて、先週位から赤の時しか点灯していないのだ。
今日も信号待ちで待っていると、その横断歩道の青信号は電気が消えたまま。
少なくとも一週間は青信号が消えているのだが、その信号のそばに今日は「交通安全週間」という大きな幕がかけられており、そのすぐ傍で警官か警備員か定かでないが、それ風の制服の人が交通整理をしているのだった。
し、信号の電気が消えていますよ・・・。
信号待ちの間、気になってしょうがない。
この辺りの住民なら気づいているはずなのだが、「ま、いっか」ということで誰も連絡をしていないのだろう。
「あら、青になったわ」
発車。ブーン。
信号は「通り過ぎてしまったら記憶から消え去ってしまう存在」。
あんなに気になっていたのに、信号を越えると私はそのことをすっかり忘れ・・・。この辺りの住民達も皆、信号を渡り終えると信号の不具合について忘れるのであった。