日別アーカイブ : 2012年11月3日

投稿日:2012年11月03日

2012年11月3日

ティシュがなくなったので、帰り道にスーパーでティシュを買った。

こじんまりしたスーパーなので、種類が2種類しかなかったが、そのうちの一つが香りつきのティシュというあまり見ないものだったのでそちらを買うことにしたのだ。

しかし・・・。

ティシュはやっぱり香りがついていないのでよかった。家に帰ってからそんなことに気づいたのだった。

私の家でティシュは、洗い物をしたばかりの食器をまた使う時にちょこっと食器拭きに使ったり、少量のおやつを出したり、おかずを乗せたお皿のふちを拭いたりと割と口に入れるものや食器などに使うことが多いのだ。鼻をかむのなら香りつきティシュがよかったが、私は鼻をかむより口を拭く方がティシュをよく使う。私のような使い道だと香りが要らない。むしろ余計なものだったりする。

5箱入りを買ってしまったが、明日また無香タイプのティシュを買うので今度は一気にティシュ箱が増えることになるのかぁ・・・。

ティシュの箱には「ティシュー」と書いてあった。

そうだ。

ティシュは「ティシュ」

世の中の多くの人が「ティッシュ」と呼んでいるが、「ティシュ」なのである。

tissueが日本人の発音には上手く出来ずにナマったのが「ティッシュ」らしい。

大阪育ちの私は数年前に箱の表記を見るまでずーーっとティッシュと呼んで居た。

今はティッシュと呼ばずにティシュと呼んだだけでなんか賢くなった気分になる存在なのである。