日別アーカイブ : 2014年9月1日

投稿日:2014年09月01日

2014年09月01日

外来日。

赤血球と血小板の輸血を終えてから、神田蘭さんレビュー講談の初日打ち合わせ。

稽古は日本橋エリアになるので、今月は日本橋でお気に入りの場所を見つけたいなと思って打ち合わせまで時間があったので、先日アートアクアリウムを観に行ったコレド室町でちょっと寄り道をする。

お盆明けに来たときはすごい人出だったが、今日は空いていた。

前回、来て「お、いいな!」と思ったのが地下にあるパン屋さん「GONTRAN CHERRIER」と製菓と製パン材料の店「富澤商店」。この二店にまず行く。ゴントランシェリエは、バゲットを買ったらすんごく美味しかった。今日はイートインでチーズのパンとバタークリームのパンを食べてみたらこれがまた美味しかった。

そして「富澤商店」。ここは製菓、製パンの材料、粉ものの種類がとても豊富。調味料や豆やきびなど、やはり粉系が充実していて、パンを家で焼く人やお菓子作りが好きな人が来たらなかなか店を出られないのではないだろうか。粉を眺めているだけで私もパンが作りたくなったのだ。

また来よう。

楽しいなぁ。

稽古の度にちょっと早く来て日本橋を楽しもう!

打ち合わせが終わると、今日は10月の初旬ぐらいの空気を感じた。

素足が寒いだなんて感覚、そう言えばこんな感じだったな。

タイツを履く季節の気温だ。

今日から9月。

そうか、もう9月なんだ。

すこしずつ、こんな空気が当たり前になっていく。