日別アーカイブ : 2015年7月1日

投稿日:2015年07月01日

2015年07月01日

一昨日からまたしんどくなって横になって過ごしていたが、今日はカナダに住む高校の時からの友人が家に泊まりに来てくれる日。カナダに私が行った時にはあちこち車で連れて行ってもらったり、連泊で随分お世話になった。

今度はうちに来てね!と、行って約束の日にちまで決めたのに、一昨日からまた体調が悪い。どうしよう。ちゃんとおもてなしが出来ない上に掃除も中途半端になってしまった。本当なら、車でお迎えに行ってどこかで一緒ご飯食べてから家に来てもらう予定だったのだが、今日は外出すら出来そうもない。

一人で大荷物を持ってこんな遠くまで来てもらうのはなぁ。

どうしよう。

つじんに連絡をしてみたら、「何も気を使わなくていいよ、顔見たいだけだから」と、言ってくれたので、もうこれ以上気を使わずに、だって私も会いたいんだし・・・。来てもらおう!と思ったのだった。

携帯がもうすぐ切れそうなのと荷物が重かったみたいで、バスを降りてからの道が長く心細くさせてしまったようだったが、広い畑のあっちとこっちで声が届いてようやく再会を果たすことが出来た。

つじんの携帯が切れたら、再会は果たせなかったかもしれなかった。

ふぅ〜っ。

「こんな遠くまでよく来てくれたねぇ」

重たそうなスーツケースが2つ。それに飲み物や食べ物、ゼリーやいろいろ・・な物を買ってきてくれた。

「調子の悪い時はリンゴ、柑橘系は調子が戻ってからね」

子育てをしながら学んだことの1つなのだそうだ。

ダンボもすぐに慣れた。すっかり懐いて私のところにはちっとも寄って来なかったぐらいだ。

この間あった同窓会の写真を見せてもらった。私の記憶力は本当に悪い。あ、これは矢野くん。レコードをたくさん持っていて、よく貸してもらったなぁ。

覚えていることや、覚えていないこと。欠けたピースを思い出そうとしてはまた新たに会いたいなぁと思う人の名前が上がったり。

本当は楽器部屋を片付けてそこに寝てもらおうと思っていたが、楽器部屋が一番片付けられなかったので、自分のベッドの下に雑魚寝で寝てもらった。

今朝あんなにしんどかったのが、随分身体が軽くなっていた。

眠れているかなぁ?

会えてよかった。
ほんとうによかった。