日別アーカイブ : 2007年6月5日

投稿日:2007年06月05日

2007年06月05日

ブーン。
今日もバイクに追い越されて行く。
原付、チョイノリは「スピードが出ない」と言われているが、法定速度を守る丁度いいバイクなのだ。30キロ以上出すとお尻がビビバビ振動で怖いし、それに風にハンドルを取られる。40キロ出すと乗っていても怖いのでだいたい30キロ弱のスピードで走っている。
お金も持っていたら持っていただけ使ってしまう。スピードも出せる余裕があれば出せるだけ出してしまう。匙加減というものがどんな具合いなのか、よくわからない私にはこのバイクが丁度いいのだ。
しかし。
自転車にも追い越されて行く。
普通に走っていれば自転車はゆっくり追い抜いて行く関係にあるのだが、差がそれほどつくわけじゃないので、前のバスが停まったりすると私が後ろについている間に自転車は行ってしまう。また信号待ちをしていても自転車は信号無視をしていくので、これまた自転車の方が前にスーっと出て行く。
住宅街を走ると、今は紫陽花がよく咲いている。
仕事の気分転換は、こうして近場を走るようになった。家の中の作業が続くと、だんだん家がくつろげなくなってくる。お茶を入れてもだめ、パソコンで楽しいサイトを探してもだめ、動物と遊ぶだけでもだめ、花に水をやるだけでもだめ・・・。
何でも風通しがいいということは大事なことなんだろう。
肌に風を受けて帰って来るだけで、必ず少しは何かが洗われていて、仕切り直しが出来る。またそれですぐに煮つまったりもするのだけれど。
風は姿がない。
動かしたものが見えるだけだ。
でも風は見えないものも動かすんだ・・・。
バイクに乗るようになって、「風」が人間の何かしらに良い作用をもたらすということを思うようになった。