日別アーカイブ : 2007年6月16日

投稿日:2007年06月16日

2007年06月16日

今日は種ともこさんのライブに行った。
場所は渋谷DUO。今年一月にもソロライブが同じ場所であってそれも観せていただいたが、今回は5月下旬に出たばかりの新しいアルバム「おひさま」の発売記念ライブなのだ。
音楽を作ることや表現すること、種さんの根っこにある音楽魂はずっと変わらずみずみずしい。
いさぎよくその場所に身を投じてみて、なおかつそこで呑まれたりすることなく、最後まで作品作りに常に足を前に踏み出していく・・・。ある期間はどれぐらいかの人達がそれをやれたとしても、これをずっと継続させられるのは、本当にわずかな人に限られる。何かを続けることでさえとても難しい。それを「積極的」な気持ちで以って「続ける」のは、本当にすごいことだと思う。音楽の世界に限らず、だ。
少し前にご飯をご一緒させてもらった時に、ホッピーさんとのアルバム制作のこともお話をご本人から伺えたが、今回のレコーディングのどこがよかったのか。そんな切り口で話してもらったレコーディング話を聞くと、なんだか種さんの物の考え方って建設的で風通しが良くて素敵だった。
今日はMCで5分か10分で出来た曲といって紹介があった。
<わ、どうして>
<出来ちゃった!>
種さんご自身が一番驚いていたんじゃないかな・・・。
などと、想像をしてみる。
目一杯、腕を振り下ろしピアノを弾き。
目一杯、今を歌う。
飛び込み台から身をバーンと投げて、常に音楽だけで勝負しに行くかっこいい種さんだ。
新曲の中の「出町柳」という曲。
「出町柳」は、京都の賀茂川と高野川が一つになって鴨川に変わる場所。あの辺りから見える、雪が積もった冬の賀茂街道の景色が私は好きだった。
切ない曲なのに何故。
種さんの歌を聴いたら、雪のないおだやかな晴れた出町柳を思い出していた。