日別アーカイブ : 2007年12月18日

投稿日:2007年12月18日

2007年12月18日

めまい外来の日。
今日も病院は混んでいる。前回来た時は予約診療だったのが手違いで忘れられてしまい、結局4時間待ちになったのだ。
病院の待ち合い室では、みんな気の長い人になり・・・
むやみに悪態もつかない。イライラしない、あせらない。そうした方が体力温存が出来るからだ。私も携帯の電源も切り、ひたすらそこにジッと座って待つ。これはプチ修行僧体験ツアーだと思うのがいいのだ。
4階に上がり、耳鼻咽喉科に行く。
今日も修行僧が10名程、既におられた。
おばあちゃん僧にスーツ僧、茶髪ギャル僧に混じり、私も座る。スーツ僧はまだここにはあまり来たことがないのか、禁断の携帯を取り出したりして精神統一が出来ていないようである。
おばあちゃん僧を見習いなさい。
もう幽体離脱を始めておられます。
長く修行を積んでおられると、こうなれます。
よっこらしょっと。
今日はどれぐらいの時間、待つのかな。
と、思っていたら今日は座って5分で名前を呼ばれた。
<え!もうですか。>
<いいんですか>
めずらしい。
こんなにすぐに呼ばれるなんて、思ってもいなかった。
欽ちゃん走りでスタスタスタ。
なんだか知らないが、私は徳を積んだとして本日は修行に本格的に入る前によしとされた。
でっかい大学病院で、受付けをしてから診察を受けて会計を終えるまでの時間が30分で済んだだなんて、これが初めてだった。
<嘘みたい!>
<夢みたい!>
これは、普段いかに病院での待ち時間が長いのかということなのだが・・・。
まぁ、何にせよ幸せを感じられるのはいいことだ。
今日はプチ修行僧体験ツアーで、福引きで一等賞に当たるより、ラッキーな気分になったのであった。