日別アーカイブ : 2008年3月4日

投稿日:2008年03月04日

2008年03月04日

少しずつ、春めいた暖かな日が増えてきて、嬉しいのだが・・・・。
去年まいて敷地内にコロンと落ちている”コンバット”を見ると、少し心は曇る。
30個ぐらい外にまき、家ん中にも10個ぐらい置いたが、残念なことに杉並区のゴキブリのお口には合いませんでした。
塩味が足りなかったのですか。
ホワーイ、何故。
どこのゴキブリもそうなのだ。
「どうして食べないのか」「どこからやって来たのか」「あと何人ぐらい家族が居るのか」「何故、ここに来るのか」「どうしたら、ここに来ないでくれるのか」etc・・・。
全てに沈黙をして答えることはない。
不気味な軍団よ。
はぁ・・・あ。
明日は暦の上では「啓蟄」、冬の間眠っていた虫さん達が目を覚ます日なのだ。
ウチの敷地に眠っている虫さんたちよ、君等は起きなくていい。起きてもいいが、どうぞ近くに自然溢れる公園があるからそっちに引っ越しなさいな。
引っ越した年、ヤモリが居て気持ち悪かったが、ゴキブリは居なかった。通りがかりのゴキブリは存在したかもしれないが、恐らく居住はしていなかったのだ。それが去年ある日突然、でかいゴキブリを見つけてからは殺しても殺してもでかいのが部屋に侵入をするようになってしまったのだった。
おかげで熱い夏にも私は部屋ん中で震えて過ごした。
・・・・。
明日、どうしてもみなさんはお目覚めになられるのですか。
花粉と黄砂が舞い、恐怖のミニミニ生き物が土ん中から這い出て来る。
明日は啓蟄、春の乱なのである。