日別アーカイブ : 2008年3月21日

投稿日:2008年03月21日

2008年03月21日

今までに行ったこともない場所や会ったこともない人達しか出て来ないというのに、何の疑問も持たずに自分がその中で普通に過ごしているという、妙な夢をたまに見るのだ。
昨夜の夢は、音楽スクールのもっとこじんまりしたセンターで、キーボード講師の仕事を紹介され、毎週火曜と水曜一時間ずつレッスンをすることになったという夢だった。軽い面接を受けると、前任の先生の穴埋めで早速やることが決まり、本当の講師ではそういう額は有り得ないのだが、「時給900円です」と決まってから言われたので軽いショックを受けたのだ。
火曜と水曜は、数時間学校に通うのに費やすのかぁ。
学校は高田馬場にあって、二階建てのヤマハ音楽教室のような所で、間取りも自分にとって初めての場所だったが建物としての辻褄がちゃんと合っていて、二階は専門学校の学生風の若者達が出入りしていた。
先輩講師らしき人の姿も見る。
何の楽器を教えている人なんだろう。
「じゃぁ、どうぞよろしくお願いします」と挨拶をして1階に下りると、女の先生とすれ違った。
「あなた、見ない顔ね」と声をかけられて自己紹介をしたのだ。
一階にはレッスン用のエレクトーンが何台も置いてあり、生徒はなく時間は夕方、外はアーケードのない商店街だった。
そこで私は目覚めて夢は終わった。
別に何てことのない夢なのだが・・・。
全編通して知っている人や場所は一つも出て来なかったのに、よく普通でいられたなということに我ながら驚いたのだ。
知らない土地に行っても「住めば都」で、馴染んで行けたりすることはあっても、人生自体が知らないものにワープするということは考えもしなかった。だが、案外人って全く違う人生をある日ひょいと渡されても、受け取ったらそのレールに乗ってやっていけるものなのかもしれない。
高田馬場で講師をしている私か・・・。
何をどう教えるつもりでいたのか。
続きの人生を見てみたかったが、残念ながらもう夢の続きはいくら眠っても見ることは出来なかった。