日別アーカイブ : 2008年6月10日

投稿日:2008年06月10日

2008年06月10日

午後、ゴキブリ駆除の業者さんに来てもらった。
見積もりの相談の際に、隙間はなるべく塞ぐようにと言われたので、昨日は玄関のスライドドアの隙間をクッションシートで塞いで、今日に備えていたのだ。
前に住んでいた家での効果は絶大だった。保証期間内にまたゴキブリが出れば何度でも来てもらえるというのが、こういう業者さんに頼んだ時の安心な点で、「出なくなることを保証してもらえる」のが何より心強い。
今日も作業に入る前に駆除業者のお兄さんから説明があったが、「ゴキブリはゼロになります」とはっきり「ゼロ」という言葉が出て来る。今の世の中、何かを尋ねても明言を避けてあいまいにされることが多い中、はっきり「ゴキブリを退治しますよ」と言ってもらえるのは大きいのだ。「ゴキブリ退治に全力を挙げます」という言葉と「ゴキブリを退治します」という言葉では、私の後々の夜の恐怖度数が違って来るのである。
作業中は人もペットも、部屋で普段通り過ごせる。
食器を片付けたり、後で拭き掃除をする必要もない。
先が1メートル程ある細長い管がついた水鉄砲のようなグッズでペースト状の薬剤を業者さんが部屋の隅々に塗って行く。
プチュ。
プチューっ。
イメージとしてはこんな音がしている。薬剤は引金のような所を引くと水鉄砲の先から出るしくみになっているのだ。
部屋でくつろいでいてもよかったが、結局「プチュ」を全部付いて見て回った。
作業時間は1時間足らず。
何か大きな音を立てるでもなく静かに終わった。
「これでまもなくゴキブリは居なくなりますよ」
薬剤は卵にだけは効かないので、タイムラグがあるそうなのだが、大きいゴキブリは今日から見ないで済むと思っただけで、たいそう明るい気持ちになったのだ。
人間とペットにがほぼ害がないらしいが、無臭で遠目で見る感じはピーナッツクリームに似ていた。
ゴキブリさん、さようなら。
網戸にしたらスィーっと気持ちのいい風が部屋を通り抜けて行った。