日別アーカイブ : 2008年10月5日

投稿日:2008年10月05日

2008年10月05日

恵比寿に友人のライブを観に行った。
恵比寿と言えばやはりガーデンプレイス。記憶が定かではないが、ここは赤レンガっぽいお洒落なデートスポットで、基本的に買い物も映画も温泉もご飯も「彼氏要らずで良し」な私も、赤レンガっぽいデートスポットには一人では行きにくく、ブラリと来ることはほとんどない場所なのだ。
前回はイラストレーターのモリナガ・ヨウさんがたずさわれたお仕事の展示物があるのでやって来たら、休館日で閉まっていた。その前に来たのはもう10年以上前、大阪の友人が遊びに来たので東京見物にとここでお茶をした。
だが個人的には縁の薄い恵比寿ではあるが、一つだけ楽しい気分になるエリアがあって、それは駅を降りてからの移動に「動く歩道」がいくつかあることだ。それに乗って駅から少し離れたガーデンプレイスまで、楽に行けるというのが利点だったりするのだ。
「動く歩道」は正式名称は何と呼ぶのかは知らないが、大阪の阪急梅田駅の辺りにあるのが私は馴染みが深く、アレに乗るとちょっとした遊園地気分に浸れたので、束の間ではあったが非常に楽しかった。
噂では、「動く歩道」の上で歩くのは関西人だけで、東京の人は乗ったらそこでジっと立っているということだったがソレは嘘だ。今日も立ってジっとしていたのは私だけで後の人はみんな右側をかっ歩してあれよあれよと言う間に遠くに見えなくなっていった。
「トンネルを抜けると雪国だった」のは川端康成さん。恵比寿では「動く歩道を抜けるとガーデンプレイス」なのだ。
今日のガーデンプレイスは雨がシトシトと降り、それもデートスポットとしてはたいそういい雰囲気となっていた。
日曜日のデートスポットで、雨に濡れて一人歩くのは、2段階程わびしい。
恵比寿は恋人が欲しくなる街。
傘を持って歩いている男性に思わず「恵比寿に居る間、恋人になりませんか」と声を掛けそうになったのであった。