日別アーカイブ : 2008年10月30日

投稿日:2008年10月30日

2008年10月30日

今日は30日、「月末の五・十日」で、きっとあちこちの道路が混んでいるのだ。
数年前まで、私は五・十日<ご・とうび>を「ごとび」だと思っていた。漢字にしたら「五飛び」だという解釈をしていたのだった。
「五・十日」は5日、10日、15日、20日、25日、30日と五か十の日だが、五飛びで数えて行ってもこの日にちにピタっと合うので、耳で聞いていた「ごとび」の響きが「五日ごとの日」となっていたのだ。
しかし、伝言ゲームのように、私が「今日はごとびだから」と言ったのを聞いて、そのまま「ふむふむ」と覚えた人が居たらどうしよう。その人も「五・十日」は知らないということになるのだ。だいたい私が「ごとび」と言ったのだから、それを「ごとうび」と聞き間違えることはほぼないだろう。
あらら・・・。
それにしても「ごとび」と口にしてきて、「それは五・十日」の間違いだと指摘を受けたのはたったの一回。そもそも私も誰かが言っているのを聞いて覚えた単語なので、その人から既に間違っていたということも考えられる。
五・十日を正しく理解しているのは、どれぐらいの割合なのかだんだんわからなくなってきた。
まぁ、究極は・・・・
五・十日を覚えられないならそれはそれでよし。
ただ、
まぁ、だからと言ってそのままでいいというわけでもない。
その分のアタマは、道が混んでいても約束の時間を守れる方法に使えればそれでいい。と、思う。むしろそちらの方が大事なのではないかと思うのであった。