日別アーカイブ : 2009年2月9日

投稿日:2009年02月09日

2009年02月09日

左肩の激痛で昨夜は明け方から眠れなかった。先月の末に風邪をひいてから、犬か私かのどちらかが具合いの悪い日が続いているが、今日は私の番みたいだ。
だがこの痛さの原因がわからない。眠っていたら肩が痛くなり、姿勢をどう変えても痛みが収まらなくなった。で、腕が上がらなかったりするのかと思ったら、腕は回しても別に痛くない。痛めた覚えはなく思い当たるとすればこの2日程、風邪の名残りなのか左の喉の辺りのリンパが腫れて痛かったので、そこから来ているものかもしれない。
とにかくこういう時は私の場合、整体がいい。先生に連絡をしたら来てもらえるということになった。
長先生の腕は、ギックリ腰でも1時間半ほどの施術が終わると痛みが消え、早速スタスタと歩けるようになっている。それに加え何らかの理由で整体を続けて受けた時には、決まってその後の病院の血液検査の数値が急に正常値になっているのだ。
数値が良くなる理由は、整体によって血流が良くなり、それで停滞していた臓器がまたしっかり動くことで体内バランスが戻るのではないかということだったが、とにかく私の体は整体で調子を上げてもらっていることは確かだ。
「はい、おしまい」
先生がそう声をかけたら、施術はおしまい。
骨盤のズレを治すと肩の痛みも消えると言われたが、またもや今日も整体を受けたら痛みはなくなっていた。
「手を当てる」と書いて「手当て」。
幼かった頃には、お母さんがお腹をさすってくれたら痛いのが消えて、お母さんをすごいと思った。
見えない力ってやっぱりあるのだ。
長先生の手は、魔法の手なのだ。