日別アーカイブ : 2009年2月17日

投稿日:2009年02月17日

2009年02月17日

犬の餌が一気に増え、今は3種類の餌が餌置き場にある。一つはこの数年間食べている肥満犬用のヒルズのライトという種類。それから食べ過ぎという診断のもと13日に動物病院で出してもらった療養食のw/d。それから14日に新たに行ったA病院で出してもらったのが療養食の肝臓サポートという餌。
知らなかったが、今は犬の食事も専門の療養食がいろいろと出ているみたいで、「肝臓サポート」は肝臓の病気をしている犬の為に特別配合がされているらしい。
「門脈シャント」という聞き慣れない病名をあれから随分検索で閲覧したが、病気を治すには手術しかないそうで、先天性のものと後天性のものがあり、シャントが肝臓の外にあるか中にあるかで手術可能か不可能か、また難易度が変わって来るのだそうだ。
先天性のものは仔犬の時期に症状が現れるらしく、特有の症状とダンボのケースは少し違うように思うのだが、深く考えたり推測をするのはやめておこうと自分に話かける。
ダンボは餌とお薬が変わってから、吐いたり下痢をすることはなくなった。少しまた痩せたかなと思うが、先生からはお薬は即効性はないのでゆっくり効いて来るのでしばらく様子を見てあげて下さいねと聞いていたので、今日具合いが悪そうにしていないのなら、それだけでまず有り難いなと思おう。
餌を美味しそうに食べてくれたら嬉しかった。
おしっこやうんちが出たら嬉しかった。
スヤスヤと眠っている顔を見たら嬉しかった。
もう一つ、している検査があるので結果をまたお知らせしますと、昨日は病院で言われたが、今日は先生からの電話は掛かっては来なかった。
心配しすぎるのはやめよう。
普段からお互いが元気で穏やかに過ごせる幸せをかみしめていた方だった。けれど、ささやかな幸せが更に大事に感じ、そうしていつか別れは来るんだろうけれど、やっぱりもっとダンボと一緒に過ごしたいと思ったのだった。