日別アーカイブ : 2009年3月6日

投稿日:2009年03月06日

2009年03月06日

今年は桜の開花が例年より早いのだそうだ。
家の近くには夜でもお花見で盛り上がる花見スポットがあるぐらい、桜の時期は見事な桜並木が川沿いに花開くのだが、今は遠目で見れば「もうすぐ咲く」気配は全くないと言っていい程の茶色い枝木でしかない。
これがもうすぐ咲くのか・・・・。
何度見てもそんな雰囲気はないので、なんだか信じられないのだが、それである話を思い出した。
それは「成功」におけるグラフの話で、なんでも「成功」には「成功曲線」というものがあるらしい。ある人が努力を地道に重ねて、事業を成功させたとする。だがその成功までの道のりをグラフにすると、斜め45度に上に上がって行くのではなく、ある時に急上昇をするのだそうだ。グラフが努力に比例して上向きになるのではなく、桜の開花のようにある時期に目に見えて急に花が開き出すというのだ。
今年の「JR東海」の”そうだ、京都行こう”のCMだったと思う。桜が見事に咲くまでには、必ずその前にある厳しい冬を越えなければならない。それがあって桜たちは咲くのだといった内容のくだりがあって、そのCMの言葉も重なって来る。
3月になったというのに、まだあまり春らしい天気には恵まれず2月の方があたたかかったなぁと思い出す今日この頃。
本当に春って来るのかなぁ。
その答えは毎年自分自身が春を見てきた。
春が来ることを信じて枯れずに居る。
私の庭にも冬を越えた花木がいくつか芽を出した。
花木達は、時々休んで眠る。その間は肥料も水も要らない時期になるのだが、私はそれで枯れてしまったかと心配をしたりしている。
あなたはいつの季節に咲く花ですか。
私はいつの季節に咲く花だろう。
わからないから取り敢えず自分の生まれた季節を仮りとして設定しておくのもいいだろう。
信じられないけれど、もうすぐ桜が咲く。
桜曲線が急上昇する3月なのである。