日別アーカイブ : 2009年3月27日

投稿日:2009年03月27日

2009年03月27日

今朝目が覚めたら喉が痛かった。
鼻水が出たら「花粉症」だとハッキリわかるのだが、毎年私の症状は微妙なラインで「花粉症」だと言い切れないまま時期をなんとか乗り切っているので、この喉の傷みが風邪から来るものなのか花粉症からなのかがわからないのだ。
病院に行ってアレルギーテストを受けると、そこら辺のことはハッキリわかるらしいのだが、取り合えずは「健康体」から少し脱落しそうなこの症状を何とか食い止めよう。
そこで取り合えず、近くの薬局に行ってみたのだった。
花粉症対策コーナーと風邪対策コーナーが丁度隣り同士に並んでいるので、両方を行き来してみる。
薬を前にしてみたら自分の行動が決まると思ったが、薬局でも自分の症状がどちらなのかがわからなくなってしまった。
「風邪」か「花粉」か。
やじろべえのように揺れて、結局「花粉」の薬を購入して帰った。
が、家に帰って花粉症の薬を飲んだら、今度は頭が少し重たくなってきて症状が「風邪」のような気がしてくる。
時期を過ぎてしまうとすっかり忘れてしまうのだが、あぁ・・・去年も確かこうやって5月ぐらいまでグズグズしていたっけ。
「風邪」「花粉」「風邪」「花粉」・・・。
春、私は自分の体で花占いのように「風邪」か「花粉」かを占うようになっているのである。