日別アーカイブ : 2009年8月24日

投稿日:2009年08月24日

2009年08月24日

最近長靴が流行っているみたいなのだ。
スパッツをレギンスと呼ぶようになったのと同じで、長靴とは呼ばないのかもしれないが、私にとってはゴムで出来たブーツは長靴なのである。
電車の中でもファッションビル内の店でも頻繁に見掛ける。雨が降っていなくても履いている人が居るので、私ももうこの長靴スタイルにはだんだん慣れてきた。この間はつぶれたこっぺぱんみたいな靴が流行っていて、らんちゅうみたいなブーツが出てきたかと思えば、グラディエイターと呼ばれる暑苦しいデザインの靴も増えて来た。
でも長靴が流行るとは思っていなかったのだ。
数年前、事務所のクリスマス会の時の景品の一つが長靴だった。それはいわゆる黒い昔ながらの長靴で、誰がゲットしたのか忘れたが、ババ抜きのババのようにその長靴は荷物になるだけなので、持って帰りたくないとみんなが避けて譲り合った品だったのだ。
今だったら、あの黒長靴にアクリル絵の具で絵を描けばお洒落なオリジナル長靴に出来たに違いない。あの時の長靴は時代が早過ぎた。みんなにいらないと言われ、私も当然いらないと拒否をした。今思えばもったいないことをしたのだ。
靴ほど思わぬ流行りに行くものはないなと思う。
次は何が流行るのか。
全く予想がつかないのである。