日別アーカイブ : 2009年11月8日

投稿日:2009年11月08日

2009年11月08日

日曜日の午後の番組、『新婚さんいらっしゃい』。そう言えば子供の頃から見ていたなぁと思っていたが、1971年の1月から放送されているチョ〜ご長寿番組なのだ。
日曜日のその時間、何となく見始めてそのまま最後まで見るというパターンが多く、今までに数々の新婚さん達の愚痴やノロケを私も三枝さんと一緒に見て聞いたが、「こんなに家の中のこと、しゃべっちゃっていいのかしら」とあきれたり心配になったりしたものだ。
新婚だから笑える話でも、長年となれば笑えない話も多い。新婚だから許されるんだろうな・・というエピソードも沢山あった。ある回では「お皿を洗うのが、面倒くさくって」という奥さんが話していた。料理を作る度に食器を出して、食べ終わったら洗って片付けるということが無駄に思えるということだったのだが・・・・。
三枝さん「ほんで、アルミホイルでっか?」
「はい、洗わなくてすむでしょう?!(笑)」
そこの家では食器を使わずにアルミホイルをお皿にして使って、使い捨てで食事をしているということだった。
<えぇえええ〜〜〜〜>
いくらズボラな私でもそれはないだろうなぁ・・・と思ったのだ。
旦那さんはアルミホイルではなく食器で食べたいと言っていた。その通りだ、というかそんな話をテレビに出てする前にまず二人で話し合いなさいよ!と旦那さんに対してもちょっとあきれた。
番組に出た新婚さん達も、もうベテラン夫婦。番組が40年近くになるのだから、最初の方に出たご夫婦は孫におじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれていたりもするのだろう。
日曜日はご長寿番組が多い曜日。
少し時間がゆっくり流れてほっとするのは、「お休み」なだけでなく、変わらないものが身近にあってくれることも大きな理由なんじゃないかなと思うのである。