日別アーカイブ : 2010年2月18日

投稿日:2010年02月18日

2010年02月18日

2月18日はエアメールの日なのだそうだ。
エアメールで思い出したが、私は中学生の時にアメリカの女の子と文通をしていたことがあったのだ。
きっかけは中学校のクラスの女の子、その子がアメリカの同い年ぐらいの女の子と英語で文通をしているのをある日知ったのだった。彼女は私に映画雑誌「ロードショー」と「スクリーン」を教えてくれた子で、学校の帰り道に映画の話をよくしていたが、どういういきさつで文通相手が出来たのかわからないが、「私も文通したい!」と頼んだら、彼女のツテでそれから割とすぐにアメリカに住む女の子から手紙が届いたのだった。
当時の手紙は自宅を探せば出て来るかもしれない。金髪の色の白い女の子で、写真が入っていたのを覚えている。実際の英語圏の人の書く英語の文字は、学校で習う筆記体の文体とは随分かけ離れていて、独特の崩れた丸い文字だった。
内容は全て英語。私も多分英語で手紙を頑張って書いたのだろうが、もらう手紙の英文は私には難しく、どういうことが書いてある手紙なのかは今ひとつわからなかったのだ。
結局3ヶ月から半年ぐらいで文通は自然消滅して終わったが、それでもエアメールが自宅に届いたり、郵便局に自分の書いた手紙を出す時にはワクワクした。
<切手、これで足りるのかなぁ>
英語もしゃべれない私が何の英文を書いたのか、もし見るとこが出来るのなら見てみたいものだ。
薄紙の便せんは大人の手触りがした。
「英語で文通だなんて、無理無理!!」
今の私ならそう言っていそうだ。
<私もやってみたい>だけで夢が叶う、思春期は、私もはちきれんばかりの好奇心のかたまりだった。