日別アーカイブ : 2012年10月18日

投稿日:2012年10月18日

2012年10月18日

またJR東海の「そうだ、京都行こう。」のコマーシャルがよく流れている。
京都に住んでいる人達はこのコマーシャル、放映されていないので知らないのだが、JR東海が四季が来る度にやっている京都への旅のキャンペーンで、それはそれは美しい京都の景色が見られるコマーシャルなのだ。
荘厳な京都の景色が画面いっぱいに広がる。
あぁ、京都ってやっぱり素晴らしい所だわ。
私はこのコマーシャルが大好きなのだ。
それにしても、日々テレビドラマに於ける京都での殺人事件はすごい量だ。昼間から再放送のドラマであっちゃこっちゃで巧妙なトリックの殺人事件が京都市内で起こっていて、えらいいろんな職業の人が犯人を暴いている。再放送や2時間ドラマだけでも京都の殺人だらけだというのに、今月から新しく今度は「捜査地図の女」という京都の地図がキーワードとなる事件ものが始まったので、また頭が混乱してきた。
京都が舞台の事件ものの番組はどれもシリーズでありながら、一話完結なのでテレビは一体何人もの人を京都で殺してきたのだろうか。「なんで京都ばっかり!!」と、京都市長は一度ぐらいクレームを言ったっていいのではないかと思うぐらいだ。
東京では毎日京都が映し出されている。
一日に3本ぐらい京都の事件ドラマを観て、頭が混乱することもしばしばなのである。