日別アーカイブ : 2012年10月27日

投稿日:2012年10月27日

2012年10月27日

よく行くビルの通路に少し前ぐらいから監視カメラが設置されるようになった。
私は防犯灯に照らされたり、監視カメラを見つけると後ろめたい気分になる。何も悪いことをしてもいないのに、心当たりがあるような気がしてきてコソコソしたくなる。なので最近はこの監視カメラエリアの前を通る時に、緊張をしているのだ。
今、特に街中は至る所に監視カメラが設置されるようになった。それで事件が解決したりしているので、監視カメラが何かしらの抑止力になっていることはいいことだなと思う。
しかし、監視カメラが増えたおかげで昔なら出来て居たことも出来なくなった。
エレベーターに乗って一人だったらスカートをめくってタイツを上げ直したり、靴の中に入った石ころを取ったり、まぁ鼻をほじるようなことまではしなかったが、かつては街中で得られるほんの少しの「自分だけの時間」というのがあった。それがあちらこちらへの監視カメラの設置で出来なくなったことで「あれは癒しだったよなぁ」と懐かしくなったりするのである。
ところで長い間私はドーム型の監視カメラをスプリンクラーだと思っていた。
よく見ると水が出そうな穴なんてどこにもないのだが、イメージとして”水がプシューっと拡散しやすそうな形”というだけでそう決めつけていたので、地下鉄も銀行のATMもずいぶんスプリンクラーが設置されて火災対策がしっかりなされているんだなぁと思っていたものだ。
「ここにもスプリンクラーがあるわ。あら、ここにも・・・」という具合に一時はチェックをしていたので、行動としては監視カメラにカメラ目線を送っていたことになる。
そして監視カメラだと思っていなかったので、過去スカートをめくってタイツの上げ直しもしていたと思う。
監視カメラの前でパンツを見せたら露出狂ということになるのかしら。
監視カメラはどうも苦手。
警官が立っている前を通り過ぎる時のような、ちょっぴり硬い表情をしている。
「自分が悪人なのか」と、その度に問うひとときとなっている。