日別アーカイブ : 2013年10月11日

投稿日:2013年10月11日

2013年10月11日

退院にむけて昨日から血糖値測定を自分でする練習をしている。今日はインスリンの打ち方を習う予定だ。

今朝の血糖は123。

ステロイドの量が減ったらインスリンも必要なくなるといいなぁ。

薬による副作用の治療も今は課題になってきている。

まぁ、しょうがないか。

お昼前、担当の先生が採血の結果を持って来てくれた。

するとこの一年、ずっと上がらなかった網赤血球数の数値が上がっていて、それから血小板数も11万まで増えていた。血小板は輸血を受けて9日に7台にまで上げてもらったが、その後は維持出来たらいいなぁぐらいに思っていたので、この結果には先生も驚いていたぐらいだ。

治療の効果が出るのは数ヶ月後ということだったので、一時的な何かの変化なだけかもしれないが、それでも自分の身体が作るのをやめてしまった血液の赤ちゃんと血小板をまた作り出したということが何より嬉しかった。

一昨日までのグッタリした身体から何かが入れ替わっている感覚は確かにある。

今回の入院でまたとても感じたのは、入院治療に際してたくさんの方から「想い」をいただいたことが、見えない大きな力を呼んでくれたという感覚だ。そんな気がする、というよりももっと確信的な感じがする。それ以外にないんじゃぁないかと私の中に起こっている奇跡がそう言っているのだ。

今回もまた私は生かしてもらった。

この感謝の気持ちを忘れないよう、そして退院してからの日々で何か還元出来ることを見つけたい。