日別アーカイブ : 2008年4月4日

投稿日:2008年04月04日

2008年04月04日

渋谷駅には銀座線、半蔵門線、田園都市線、東横線、山手線、井の頭線と確かこれだけの電車が走っている。渋谷という街は、買い物に来るだけでなく乗換えで通る人も沢山いるのだ。
私もここを乗換えで通ることが多い。案内の看板は未だに必要で、「銀座線、銀座線」とつぶやきながら、都会人の顔をしながら看板に頼って歩いているのだが、階段をかなりのぼらないといけないルートとエスカレーターで行けるルートの体力消耗差が激しいので、渋谷乗換えはエスカレータールートに迂回することにしているのだ。
しかし、エスカレータールートにこだわっていると、駅すぐのところにある東急百貨店の中に、よく私は知らないうちに入っていることがある。乗換えの看板を見ていたつもりなのにいつの間にか店内に居て、そこで気付けばいいものを、まだこれがショートカットの道なのかなと思って進んでいる。そしてついに道を見失い、そのうちに「あら、これ可愛いわね」と商品に吸い寄せられて立ち止まっているのだった。
そして、しばらくして「あ!何してるんだろう。私は」と我に返るのだが、この百貨店はこれでかなり方向音痴気味の女性を店内に引き入れて、売り上げの一割ぐらいを道に迷ったご婦人で挙げているに違いないのだ。
今日は東横線に乗換えで、またもや迷った。
何回来れば覚えられるのか。
「すみません、東横線に乗りたいんですが・・・」
今日は母娘さんらしき二人組の女性達が道を教えてくれた。
いつまで経っても田舎者。私は<渋谷にほとんど来たことがない人間>のおどおどとした顔をしている。
今日もとても親切に道を教えてもらったのだった。