日別アーカイブ : 2008年5月22日

投稿日:2008年05月22日

2008年05月22日

ただいま。
ただいま!
ただいま〜
おーい。
<シーーーン>
おかしいな。
私は犬と暮らしているはずなのだが。
今日もちょびっと侘しい気持ちになる。
私は今まで3匹の犬と一緒に暮らしたことがあり、ダンボは4匹目のワンコになるが、家人が外から帰って来ても完全無視をする犬はダンボが初めてなのである。
犬って、誰かが帰って来たら尻尾を振って喜んで迎えてくれるのではなかったか。
もちろん私が帰って来たことは気付いているはずなのだ。だっていつも一緒に居る時には、ほんのささいな音にも反応をして真っ先に吠えながら飛んで行く。だが、ダンボは私が家に帰って来た時には、布団から出て来てくれもしない。私が家に帰って来たことに対して、全くリアクションがないのであった。
最初の頃は、ダンボの具合いが悪くなったかもしかして死んでしまったのかもしれないと思って、必死にダンボの名前を呼んで探した。あちこち探した後で布団をめくると、漬物石のようにデンとある犬の姿が目に入る。目だけこっちにやるが、寝ていたのに邪魔をされたといういかにも欝しい顔でそのまま動かないダンボが居たのだった。
だが、ヒーターのスイッチを入れると0秒で布団からいきなり飛んで来る。
「うれしい!帰って来てくれたんだー」と、飛び跳ねて私にジャレて来る。
「オヤツ」という言葉を口にしても、0秒で布団からピョーンと飛んで来る。
だが、「私が家に帰って来た」ということは、ダンボにとっては価値がないらしく、まず布団から出て来ない。そうして10分位何のリアクションもなく、その後ようやく足元にやってきて、急に「嬉しい。帰ってきたんだー」と軽い挨拶をしに来るのであった。
ダンボ。
ただいま。
帰ったよー。
ダンボちゃん。
しーーーーん。
この頃はヒーターのスイッチを入れなくなったので、コンスタントにもうワンコのお迎えはない状態となった。
なんでダンボは無視をするんだろう。
犬のしつけの本にも載っていないケース。
私は基本的に用なし。か・・・・。
真冬よりも寒い、帰宅時の我が家の風景なのであった。