日別アーカイブ : 2012年8月7日

投稿日:2012年08月07日

2012年08月07日

朝、Amazonからメールが届いていたので何だろう?と思って開いたら、英語で〝あなたのクレジットカードは使えません〝というようなことが書いてある。
えーっ、じゃあ一昨日届いた品物の引き落としが出来なかったってこと?
どういうこと?
メールにはAmazonのロゴマークもちゃんとカラーで入っている。差出人もamazon.comとAmazonのアドレスからになっている。
確かにクレジットカードで買い物をしたので、これはフィッシングメールだと簡単に切り捨ててはいけないぞ。
そこでよーくロゴマークの違いを見比べることにした。
ずっと前に私はとあるプロバイダーから〝あなたにスポーツカーが当たりました〝というメールを受け取ったことがあったのだ。そんな馬鹿な、と思って一応サイトに行ってみたら、本当にプロバイダー主催のプレゼントキャンペーンがあり、商品として私が当たったとされるスポーツカーが載っていたのだ。
どうしよう、私当たっちゃったんだわ。
急にドキドキしてきた。
ドキドキし過ぎてどうしたらいいかわからなくなってしまい、会社に電話をしたら、「それ、偽メールだから」と笑われて終わりだった。
よく見てみたらロゴの文字が本物と違って小文字になっていた。
何より私はそのキャンペーンに応募してもいなかった。
そんなことがあったので、とっても警戒心強くフィッシングメール類に対してさばいてきたのだ。だが、今回はちょっと自信がない。だって今回は全く同じロゴマーク。ただビミョーなのは、これがアメリカのAmazonから届いているということと、登録していないはずのアドレス宛てに届いているということ。
そこで。
クレジットカードの利用履歴を調べて見ることにした。
まさか限度額を超える程使っちゃった?
すると。
利用履歴の中に一昨日買ったチューナーの金額が反映されていない。この反映には少し時間がかかることはあるが、クレジットカードが使えなかったから引き落としが出来なかった、という風にここで一気に私自身は自信をなくしたのだった。
何で使えなかったんだろう?
私、一体何をやってしまったのでしょうか。
まるで出頭でもするかのような気分でAmazonカスタマーセンターに電話を掛けたのだった。
こんなメールを受け取ったんですが…。
カスタマーセンターのお姉さんは、いろいろ調べてくれたが、支払いにも問題はなく、確かに送り主はアメリカAmazonのアドレスになってはいるものの、フィッシングメールと思われます。との返事だった。
おわり。
こんな紛らわしいフィッシングメールを送っているところがあるのに、お姉さんは驚かないのですかー。
お姉さんの冷静さに、より自分の間抜けさに脱力したのだった。
電話を切ったら急に疲れてきた。
はぁ〜あ。
今日はヘモグロビンが6.1にまで下がっている。ちょっとでも体力を温存しなくては。
ベッドにゴロンと横になり、お昼ご飯まで寝ていようかなとまた暇な病人に戻ったのだった。
今日も何もない一日になりそうだなぁ。
と、思ったところだ。
「吉川さん、お薬ですよ」
看護師さんに声を掛けられて振り向いたら、見たことのない薬を看護師さんが手にしていた。
座薬かと思うほど一包が大きな包の薬。これを朝と晩に分けて10錠飲むという説明を受ける。
こんな座薬みたいなものを10錠も⁉
そんなにいっぱい飲んだら、病気になっちゃわないかしらと逆に不安になったが、今日から治療が始まるんだとわかったことは嬉しかった。
「午後は輸血を4単位しますね」
え?輸血もですか?
急に物事が動き始めた感じがした。
その後先生から、お薬が始まったのでこの後は外来で輸血と診察という形で進められそうなので、退院は今週中にしてもいいですよとお話があった。
「なので退院の日をまた後で決めましょう」
先生が去ったあと、耳を疑った。
退院出来るんですか?今週中に?
いいんですか?
薬が効いてくるまでまだ時間はかかり輸血は必須になるが、退院出来ることによって毎日は随分変わる。
今日はこのあと一気に忙しくなった。
午後は輸血が始まった。今日は4単位なので2パック。1パックが1人の献血分なのだそうで、今日もあらたに2人の善意の恩恵を受ける。
ありがとう。
輸血が終わるとすぐに夕食の時間になって、夕食が終わると先生が来て退院日の相談になった。
明後日がちょうど呼吸器外科の診察日なので、その診察を終えたらそのまま退院が出来たらと〝木曜日〝を希望したが、採血などをして少しデータを見たいとのことで、退院は金曜日予定となった。
時計を見たらもう消灯時間になっていた。
何ていろんなことがあった一日だろうか。
まだ、半分実感がないような…。
でも喜んでいいよね。
いよいよ、金曜日に退院出来ることになった。