日別アーカイブ : 2012年8月13日

投稿日:2012年08月13日

2012年08月13日

今日は胸が少し心臓の辺りが重い。
貧血が少し進んだからかもしれない。輸血を受けて一週間になるので、またそろそろヘモグロビンの数値が低くなって来る頃だ。
今週の一週間のお休みの間はテレビを見て過ごす。2時間もののサスペンスドラマや旅番組、トーク番組に映画・・・。今日は青春18切符で東北を旅するという特集が楽しかった。
「青春18切符」って、店に入って「この”森の愉快な仲間たちのにぎやかパスタ”を下さい」とメニューに書いてあるファンシーな品物名を店員さんに言う時と同じぐらい、窓口で購入する時恥ずかしくなりそうだが、大人でも使えるらしい。この青春18切符を使ってローカル線を乗り継ぐ旅というのをやっていたのだが、丁度私が大好きなパターンの旅、きっと「私も行ってみよう!」と急に旅支度をしていただろう。
途中気になる駅があったらフラっと降りてみるのは私も大好き。
いいのだ。別にそこに観光スポットが何もなくたって。
日本は広いんだなぁ。
初めて見る景色に感動をする。
そこで暮らす人にとっては見慣れた生活の町であることが、またより一層景色に重みを与えていて、ふと自分の過ごしている日常の24時間の時間の使い方がこれでよかったのかなぁと振り返るきっかけにもなる。
自分の身体にある”見えない窓”が開いて風通しがよくなって、身体の中を吹いて行ってくれる。
すると気づかないうちに溜まっていた自分の中の塵が一層されて、まるで台風のあとの澄んだ景色のように「いつもの」自分の内側の景色も澄んで綺麗な景色に変わるのだ。
深呼吸をするってこういうことなんだなぁ。
大きな旅より、気軽に出掛けるプチ旅行の方が私の場合この作用が大きく感じられる。
今年の夏はテレビの中だけの旅になりそうだけど。
いいな。青春18切符。
今でも青春。
何度も深呼吸をすれば、また澄んだ景色が戻ってくる。
あぁ、旅に出たいのだ。