日別アーカイブ : 2013年3月15日

投稿日:2013年03月15日

2013年03月15日

3月に入ってから急にあたたかくなってきたので、我が家の庭も春の花木たちが自分たちの本格的な出番を前に準備を始めている。

今の家に引っ越してきていつのまにかもうすぐ7年になる。途中枯らしてしまった花木はたくさんあるが、”あんなに小さかった苗木がまぁこんなに立派になって・・”と驚く程のガッツを見せてくれた木もあり、枯れていたと思っていたものたちが一斉に芽吹き出すと私もまた庭の手入れに意欲が湧いてくるのだ。

今年はもう少し実の成る木を増やしたい。

と、いうのが私の野望。

庭で収穫出来たものを食べる時というのは、なんだかとっても充実感がある。収穫をするのに何も特別なことはしていないし、元手にお金がかかっているわけでもない。なのにプチっとちぎってサラダに添えてみたり、刻んで料理に加えてみたり、はたまた隣りでお手伝いをしてくれるダンボと一緒に分け合って生で食べてみたり・・・。

家庭菜園に力を入れているわけではなくても簡単に楽しめるのが、パセリ、バジル、ミニトマトでこの3つは毎年春に苗を買っている。実の成る木としてはレモン、ブルーベリー、オリーブ、ブラックベリーがある。しっかり美味しい実がついてくれるので、さくらんぼやキウイも育ててみたいなぁと思うようになってきた。

キウイは結構実るらしい。

が、つる性なので棚が必要になってくるのだろう。

しょっちゅう窓を開けて、あそこにはあれを置いて、そこにはこれを置いて・・・と頻繁に考えるようになってきている。

私にとっては楽しい妄想タイムなのだが。

難しい顔をして壁を見つめて突っ立っている。

また今年も何もない場所を見つめている姿をご近所さんに不審がられる季節がやってきた。