日別アーカイブ : 2013年3月31日

投稿日:2013年03月31日

2013年03月31日

今年のお正月に実家に帰る際、京都でレンカターを借りたのだが、めずらしく父が「車は無理してでも買うたほうがええ」と私に繰り返し言っていた。

父はどちらかと言えば「あんたは車なんか持つな」というタイプである。

”お父さんがそんなことを言うなんてめずらしいわ”と返してみたが、エラく積極的に車の所有について説いていたので、今年は年明けから車の購入を真面目に検討するようになった。

数年前から車は欲しいなと思い続けてはきたのだ。

実家に居た頃は毎日車に乗っていたし運転をするのは好きだった。単純に東京での生活は、一人暮らしで車を所有すると個人的に維持費が重たくのしかかってくるというのが車を持たない一番の理由で、大金を持っていたらそりゃぁ車を買っているだろう。

車かぁ。

父が言うには原付に乗るよりも車の方が安全であるということ、それから車を持つことによって身体への負担が軽くなるというメリットを優先するのが今の私にとっていいということだった。

「多少無理してでも買うたほうがええ」

多少無理してでもという言葉をもらったことで何故だろう、何か背中を押されたのは確かだった。それからだ。今の家の周りを駐車場をなんとなく探すようになったのは。

この辺りは駐車場が少ない。空きも少なく、訊ねてもいっぱいだと断られることが多く、不動産屋さんに聞いてもこのエリアの物件はありませんとの返事だったり、実際に自分でまわって訊ねても空きはなかった。唯一、「どうしても困っていたらうちの敷地で車が置けないか検討してみるから、またおいで」と言って下さった家があったが、ついに至近の駐車場で安いところが見つかったのだ。

<安い駐車場が近くに見つかったら、車を買おう>

駐車場は破格値とは言わないが身の丈に合った額だったので、私の心はついに「車、買いモード」に入った。

はよ車を買うた方がええと言っていた父に早速電話をしよう。

あれから3ヶ月も経ってしまったもんなぁ。

「もしもし、お父さん?」

仕事の合間に父に電話をしてみた。

「なんや」

「前に車、買うた方がええって言うてたやん?」

「ゆうたかもしれんな」

「私、買うことにしたわ」

すると。

父は喜んでくれるわけでもなく・・・。

「なるべくなら、車は乗らん方がええと思う」

「え!?えぇっ?」

「なるべく・・・、車なんかは乗らんのがええんちゃう?」

「えええええ~~~?」

どないなっとんのですか。ちょっと。

「お父さん、お正月にめずらしく車を買えって・・・。お父さんが勧めてたやん」

「確かにゆうたとは思うがな・・・」

「・・・」

「なるべく車は乗らん方がええとワシは思うけどな」

ビックリした。まさか寝返るとは思いもしなかった。

車、買えってゆうてたやん。

ゆうてたやん。

ゆうとったやん・・・。

電話を切ったら急に心細くなって来た。

フェレットを買った時も、犬を買った時も・・。とにかくそれまでとは違うことにうんしょ!と足を踏み出した時、自分が何かすごく無責任なことをしてしまったのではないかと心細くなる『新しいことをしてしまったブルー』に私は陥るのだが、今回父が背中を押してくれたということが私にとって心の支えとなっておったのだ。

車、どうする。

もう走り出しちゃったわよ。

駐車場も借りるって言っちゃったし。

今私は「買っちゃいなよ~!なんとかなるってば!」と無責任に言ってくれる人に救いを求めている。

人生の中でほんの数回、無責任に「いいじゃんいいじゃん!」と言われたい時がある。

今がまさにその時なのである。