日別アーカイブ : 2009年1月9日

投稿日:2009年01月09日

2009年01月09日

収録の帰りに渋谷駅に向かって歩いていたら、駅直結のデパートのあちこちにセールの張り紙が張ってあった。
人がたくさん居る!
なんか、盛り上がっている!
こんな時、私は明かりが好きな虫のように、何故か吸い寄せられてデパートの売り場に入って行ってしまうのだ。
本日、平日の普通の午後。
世の中、不況で大変なはずなんじゃないのか。
だがここはそんなことを微塵も感じさせない程の大盛況、ものすごい人だかりになっていてそれが全て女性で、まさに「運動会、冬の陣。ただいま騎馬戦。」状態。殺気が漂っていたのだった。
”なんか・・・すごいなぁ”
最初はこの騎馬戦を同じ女性としてやや冷静に見ていたのだが・・・・、今手に取って眺めて元に返した物が、ほんの少しよそ見をしていたら別の誰かがもう買って行ったり、別の売り場では一瞬手から離したスキに他のお客さんが買って行ったり・・・、そうしてさっきの店に戻ると迷っていた品が消えていた。ということを数分の間に体験、「飛ぶように売れる」渦の中に居たことで、私も「今買わないとなくなっちゃう!」モードに切り替わったのだった。
「よ〜し、だったらもう心おきなく買うぞ」
私は結婚式や引っ越しの際に、恐らく途中で金銭感覚がわからなくなってしまうタイプだろう。だんだん気が大きくなり、だんだんアバウトになり、よくわからないが「10円も10万円ももう同じなんじゃないか」という錯覚を起こすのだ。
以降姫は、「丸井も行かなくちゃ」「ここまで来たんだからパルコも行っておきましょう」「せっかくだから西武に寄って」「最後にもう一回だけ最初のあの店に行ってみましょう」と、とっても頑張りました。
だが、
シンデレラはデパートの閉店時間と共に魔法が解け、ただのくたびれた女に戻り・・・。
あらま、わたし。
なんでこんなに買ってしまったの。
つい勢いで・・・熱くなってしまった。
帰り道、財布の中に冷たい冬の風がヒュ〜〜っと吹いて行ったのであった。