日別アーカイブ : 2009年1月21日

投稿日:2009年01月21日

2009年01月21日

夜、プールに行っていつも行き来するレーンで歩いていたら、見慣れない男性が居るのに気がついたのだった。
夜のこの時間は割と来る人も少なく、しかもその人なりのプールの使い方というのはだいたい決まっている。ウォーキングの仕方や泳ぎ方で2、3回顔を合わせていれば、「あぁ、あの人だな」とわかるのだが、今日の人は泳げないが根性だけで泳いでいるという不自然な泳ぎ方をしていたので、一目でわかったのだった。
不思議な平泳ぎをする。
一かき目、二かき目はほぼ潜水状態。あきらかに沈んでしまっていて、三かき目四かき目で息継ぎの為に急速に水面に上がって来る。で、また息継ぎをしたら沈んで行ってしまうので、ちょっと危なっかしい雰囲気だ。
溺れないでいてくれたらいいなと思っていたのだが・・・・。
このヒト、チャレンジ精神だけは旺盛らしい。
今度は背泳ぎを始めたのだった。
<あ〜〜、ぶつかる>
周りがよけてくれているから、なんとかこの場が成立しているだけで、このヒトやっぱりちょっと無謀だぞ。
気持ちだけで泳ぐのはやめようよ。
そう思ったのだが、この人は今度はバタ足でバシャバシャと荒波を立てている。
ざっぶ〜〜ん。
私も水をかぶる。
みんなかぶる。
耐えきれずにそばにいた男性同士が笑っていた。
いや、ほんと。シャレになりません。私もさっきからすれ違う度に被害を被っているんですよ。
プール内、張本人は気付いていないが、かなりひんしゅくムードは漂っていて、この人がプールから上がって行くと私もホっとしたのだ。
しばらくして。
向こうからものすごい水しぶきを上げながら猛スピードでやって来るクロールもどきの人がやって来るではないか。
ザッブーン。
バシャバシャ。
あれ、さっき帰ったんじゃなかったの。
息継ぎが出来ないらしく一気に泳ぎ切ろうとしているのだが、おかげで水面が大荒れとなった。
いつも来ているインド人風の男性と私が、逃げても逃げても水を受けるのでついに耐えきれなくなった。
「わははははは!」
プールではみな仏頂面で黙々と自分のメニューをやるのが常なのだが、とうとう私は「黙々と」を続けられなくなり吹き出して大声で笑い、するとインド人風の男性も大笑いをして、「ホントニ、コマリマスゥー」と叫んでいた。
近くに居た人はみなほんとうに困りましたよ。
本人だけが最後まで空気を読めないまま、ニヒルに帰って行ったのであった。