日別アーカイブ : 2010年4月14日

投稿日:2010年04月14日

2010年04月14日

夜、地下鉄に乗ったら今日は酔ったグループに多く遭遇をした。
酔っぱらったグループというのは、声が大きいのだ。自分がその中に居ると気にならないかもしらないが、外に居る人間にとっては結構耳障りなレベルになって来る。
<あぁ、この中の誰か一人でも、周りの迷惑に気づいてくれる人が居たらいいのになぁ>
団体は電車を降りるまで、盛り上がったままであった。
が、その団体が降りてもまだ横には別の酔っぱらい団体が居る。
こちらは声の大きさで言えばさっきのグループよりマシなのだが・・・・。電車の中が花見会場になった状態で、缶ビールだか缶チューハイだかを片手にしている男性や、ポテトチップをバリバリ食べている人も居て、これまた困った感じの人達なのだ。男女共、かなりヨレヨレになりつつもスーツを着ているので、会社勤めのグループなんだろう。さっきの団体も会社員風だったので、仕事関係の飲み会の帰りと思われる。
そして目の前には中年サラリーマンが、ついに鞄を床に落として酔いつぶれて眠ってしまった。
この男性はさっき、私が起こしてあげたヒトなのだ。電車に乗る前にホーム行きのエレベーターを待っている時に、偶然会っただけのヒトなのだが、エレベーターが着く前に寝てしまったので、「エレベーターが来ましたよ」と起こして、その時はかろうじて人間を保っていて、エレベーターが着いた時には「どうぞ、お先に」とジェントルマンな面を見せてくれていた。
だが今、石地蔵になられた。
週の真ん中、水曜日にこんなに酔っぱらいに遭遇することはあまりない。
みなさん、ちゃんと家に帰れるのかしら。
酔っぱらい電車は行く。
コトンコトンと電車が揺れる度に、床のカバンがコトンコトン揺れていた。