日別アーカイブ : 2010年4月16日

投稿日:2010年04月16日

2010年04月16日

タクシーに乗ったら、この辺りを長く走っている運転手さんだったみたいで、この辺の抜け道の話になった。この辺りの抜け道なら私もバイクで探検しているので、全く知らないわけではない。だがさすがは運転手さん、思わぬ抜け道ルートを教えてくれたのでやっぱりカーナビより熟練の運転手さんだなぁと思いながら話を聞いていたのだった。
会話をしていると、この運転手さんはプールに行く途中にあるタクシー会社の運転手さんらしい。そう言えば、深夜になると閉店後のTSUTAYAの駐車場にズラっとここの会社のタクシーが止まっているので、あれは駐車場を借りているんですかと尋ねたのだった。
「あぁ、TSUTAYAはね」
「ウチの会社がやっているんですよ」
「は?」
話がすぐに飲み込めなかったが、運転手さんによると、私の家の近くにあるTSUTAYAは、この運転手さんの会社がオーナーなのだそうだ。
「それで、閉店後はウチの車の駐車場になるんですよ」
そうだったのか。
深夜、閉店後のTSUTAYAの駐車場にはズラ〜っと緑色のボディのタクシーが止まっているのを度々見かけていたのだ。駐車場をうまく利用しているなぁと思って見ていたのだが、レンタルビデオ屋さんが近所のタクシー会社に貸してあげているんだと思っていたら、タクシー会社がレンタルビデオ屋さんも経営していたということを知ったのであった。
「朝の8時になったら、みんなまた稼働で出庫して行くからね〜」
TSUTAYAになる前、この場所にあった店はリンガーハットだったのだそうだ。
昔から住んでいる人の話を聞くのは楽しいものだ。
ページがめくれて古い地図が私の頭にも開いた車内だった。